2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

ちょっとした違和感

最近、彼に友だち同士の集まりに誘われて、彼の友だちと引き合わされることが多い。少人数での食事のこともあれば、大勢のパーティのこともある。もちろん、単に「外国人と知り合いたい日本人の友人」という設定でしかないんだけど。

日本語、英語を問わず、会話では、基本的に僕は聞き手。だから、彼の友だちと会っても、なかなかこちらから話しかけられない。もちろん、会話を聞いてて、一緒に笑ったりすることは、よくある。でも、「じっと話を聞いてるだけで、こいつは一体何を考えてるんだろうか・・・」そんな風に思われてる気がしてならない。

そして、そんなとき、友だちと別れて二人きりになった後で彼は必ずこう聞く「今日は楽しんだ?」って。とりあえず、僕は「うん」と答える。でも、どうだろう。楽しんだのは間違いない。でも、自分のふがいなさにストレスを感じてるのも確か。

そんな僕に気付いて、彼は彼なりにアドバイスをくれる。でも、いろいろ考えてみると、たぶん違う。僕は喋れないんじゃない。余計なことを喋りたくないだけなんだ。

仕事とか、住んでるところとか、世間が狭い田舎では、どれを取っても容易に僕に結びつく個人情報。彼もほとんどの友だちにはカミングアウトしていないとは言え、どこで何がどうなるかわからない。全てをあからさまにするのはやはり不安だったりする(気にしすぎ?)。

むしろ、僕としては、それよりも、できるだけ長く彼と二人で過ごしたい。いろんな人と英語で喋って騒ぐより、二人でまったりとした時間を過ごしたい。

今日は、知らず知らずそんなことを考えてしまってる自分の姿勢に嫌気がさして、帰りの車の中で自分自身にちょっといらいらしてしまった。彼はそんな僕をどう思っただろう。週末には二人きりの時間がとれそうだ。少しそんな話もしてみようか。

人見知りで、自分から話すのが苦手って人、クリックしてね^^
スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  02:26  |  二人のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■人と話をするのは難しい

僕のブログの方にも来ていただいて、
どうもありがとうございました。

人と話すのって、難しいですよね。
僕も昔は、人の輪の中に入っていくのが苦手で、
僕も話したい、話したい、って思ってても、
うまくタイミングがつかめなかったりして。
でもって、気を利かせた誰かが、急に僕に話を振ってくれたりすると、
いきなりで緊張しちゃって、やっぱり何も話せなかったり。

ささいなことでも、自分の殻を作っちゃうと、
他人と打ち解けるのは難しいね。

自分で殻を割るのは大変だろうけど、
きっと誰かが僕の殻を割ってくれる、と思って、
ちょっとずつ他人に触れあっていくと、
いつかそれが楽しく思える日がくるかな、
とがんばってます。

長々とすいません。

また来ますね。
ハル |  2006.11.24(金) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

■ハルさんへ

そうなんですよね~。固~い殻に思い切り閉じこもってます。。。
海外にいたときは、ある意味開き直ってたような気がするんだけど、帰国して時間が経つにつれ、昔の自分に戻ってしまったような感じ。とりあえず喋ってみて、話が続かなくなることが怖いのかな、とも思います。
この状態で回数を重ねて、「喋らない人」というキャラができあがってしまってもいけないので、とりあえず一言二言でも話すところから始めてみようと思います。僕もハルさんに負けないように頑張らなくちゃ。
また遊びに来てくださいね^^
のび太 |  2006.11.24(金) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

はじめまして。ブログをはじめから見させてもらいました。
人それぞれ色々抱えていたりで・・、僕自身も固い殻があるな~、って思ってみてました。なんかうまくコメントできませんが・・、また見に来ます。
やまびこ号 |  2006.11.25(土) 00:02 |  URL |  【コメント編集】

■やまびこ号さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました。
やまびこ号さんのブログも拝見しました。あちらにもコメントさせていただきましたが、迷いというか、ためらいというか、曖昧な状態がすごくよく分かります。
いつでも、また遊びに来てください。こちらからもちょくちょくお邪魔させていただこうと思います^^
のび太 |  2006.11.25(土) 01:31 |  URL |  【コメント編集】

■NoTitle

はじめまして、こんにちわ。
ふく と申します。

自分のところを訪問していただいた人達のところから、
のび太さんのところにたどり着きました。

聞き上手・・・いいですよね、なんか思わず、ニコニコと笑顔で話しを聞いているのが、見えてきそうで・・・

また、訪問させていただきます。よろしくお願いします。
ありがとう!です
ふく |  2006.11.26(日) 12:09 |  URL |  【コメント編集】

■ふくさんへ

コメントありがとうございました。
聞き上手と言えば聞こえがいいのですが、実際は単に聞いてるだけのような気がします^^;

ふくさんのブログも拝見しました。ありのままの自分、僕も少しずつ出していけたらな~と思ってます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします^^
のび太 |  2006.11.26(日) 22:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
