2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2006.11.22 (Wed)

バイリンガル

彼と僕との間で往来するメールは、日本語だったり英語だったり。一通のメールに両方が混じることもしょっちゅう。電話や面と向かって話してるときも、英語と日本語がくるくる切り替わる。

僕たちの間でちょうどいいのは、彼の日本語と僕の英語のレベルが近いこと。これに大きな差があったら、どちらかの言葉に偏ってしまうかもしれないけど、どっちもどっちの僕たちは、そのときどきで自分が伝えたいことを伝えるために、便利な方の言葉を使う。

例えば、ちょっと込み入ったことを話すときは、どちらも自分の言葉になってしまう。でも、相手が言ってることは理解できるから、特に問題はない。

二人の間には何の違和感もないけど、一方が英語で喋ってもう一方が日本語で喋ってることもよくある。周りから見ると変な二人。でも、楽しいんだよね。これが^^

ランキング参加中。よかったら、クリックしてね^^

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  20:13  |  二人のこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■スゴいなぁ(^^)

私は英語どころか日本語すらもおぼつかないので(^^;)

ブログを読むたび、のび太さんスゴいなぁって思ってます(^^)v

確かに端から見たら英語で質問して日本語で答えて、その会話が成立しているっていうのは不思議な感じがしますね(^_^)

それもお二人の愛のチカラがなせる技ですか(-_☆)キラーン
すー |  2006.11.22(水) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

ブログ、さかのぼっていろいろ読ませていただきました。

彼氏さんとの出来事がなんだか幸せそうで、
でもちょっとなんとなくせつなさが胸に残ったりして、
境遇は違うけど、今僕も同じような気持ちで毎日過ごしてるんです。

これからも素敵な恋愛をしてくださいね。

また来ます。
ハル |  2006.11.22(水) 22:25 |  URL |  【コメント編集】

■すーさんへ

いやいや、そんな、お恥ずかしい。。。大したもんじゃありません。
彼は日本人と喋ることに慣れてるし、日本語もわかるから、僕がどんな滅茶苦茶な英語を使っても、文脈から推測して理解してくれるんです。他の人相手だと通じない可能性大です。
最初に彼と出会った頃は、英語の練習も兼ねて会ってたんだけど、その意味ではあまり練習になってないかもしれません^^;
のび太 |  2006.11.23(木) 01:34 |  URL |  【コメント編集】

■ハルさんへ

初コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。まだ始められて間もないようですが、彼氏さんとの微妙な関係のこれからの展開が楽しみです^^
こんなブログですが、よかったら、また遊びに来てやってください。今後ともよろしくお願いします!
のび太 |  2006.11.23(木) 01:38 |  URL |  【コメント編集】

■初めまして。

初めまして。JaNと申します。

お互いが母国語で話すなんて、素敵だと思います。
母国語じゃないと、自分の言いたいことが上手く伝えられなかったりして、もどかしい思いをしますよね。
話していてリラックス度が違います。
反対に、ストレートな英語のほうが、自分の気持ちに素直になれたりすることもありますけど。

お互い、相手の意見を理解しようと努力するから、関係がより深まりますよね。
とっても羨ましいです。
JaN |  2006.11.23(木) 18:35 |  URL |  【コメント編集】

■JaNさんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます。

やっぱり日本語じゃなきゃ言えないことがあれば、英語の方が先に思い浮かぶし、しっくりくるっていうフレーズもありますよね。
それを適当に使い分けられるのが僕らの関係のいいところかなと思ってます。
ま、まだ付き合いだして間もないので、これからいろいろコミュニケーション場の問題も出てくるかもしれませんが、少なくとも僕の方からは彼のことを理解しようとする気持ちを忘れないようにしたいと思います。

よかったら、またちょくちょく遊びに来てくださいね^^
のび太 |  2006.11.24(金) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
