2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.09.16 (Tue)

すれ違い(前編)

先週のこと。またまた「掃除」を発端に、ドラ助と一戦交えてしまいました…^^;

ドラ助のアパートで晩御飯をご馳走になった後、彼は翌日仕事だし、僕も僕で疲れてたので、少し早めに帰ろうと台所を覗くと、翌日の弁当の準備をしてたはずのドラ助が、珍しく掃除をしてました。

聞くと、翌日の仕事が終わった後、友達がアパートに遊びに来るとのこと。それならと、せっかく片付ける気になったドラ助の手伝いをすることにしました。

ところが、手伝っていただけのはずの僕の「片付いてる」の基準が、ドラ助より高いもんだから、彼からすると、いつの間にか「掃除させられてる」感じになったみたい。

でもさぁ、、、何日も前の弁当箱を、持って帰ってきたまま洗いもせずに袋に入れて台所に放置してあるんですよ!床の上に放ったらかしで、ペットボトルも一緒に入ってたから、てっきりゴミでも入ってるのかと思ったよ。しかも、それを僕が見つけて言っても、「ああ、そんなのあったんだ・・・」みたいな反応。

実は、その前に当日の弁当箱を見つけて、それは洗ってあげてたんですが、さすがの僕も、微妙な臭いのしかけた弁当箱を洗ってあげる気にはなれず、ちゃんと自分で片付けてねとだけ言って置いておくことにしました。

そんなさなか、頑張って掃除をしてたせいで、翌日の弁当にするつもりで作っていた煮込み料理の鍋のフタを取り忘れてたことに気付いたドラ助の機嫌がさらに悪化。。。

「汁気が残ってるけど、寝る前に少し明日の準備もしたいし、シャワーも浴びたいから、スープのまま持って行くよ」と若干嫌味っぽく言うドラ助。
ちょっと悪かったかなと思い、「僕が鍋を見ててあげるから、やることやっちゃえば?」と台所に立つ僕に、ドラ助は「ありがとう」はおろか、「うん」とも言わず、パソコンに向かいました。

僕は僕で、ドラ助も忙しそうだしと、問題の弁当箱を洗ったりしながら鍋をかき混ぜてると、10分も経たないうちに、ドラ助が台所にやってきて、僕の目の前にある鍋を無言で取り上げました。
汁気を飛ばすにはまだ30分ぐらいはかかりそうな感じだったので、「仕事ができたなら、シャワーも浴びちゃえば?」と僕が言うと、「今夜中に冷まして弁当箱に入れないといけないから、もう時間がないよ」と若干投げやりなドラ助。

「だったら、最初からそう言ってくれればいいのに・・・」

ここで、一生懸命ドラ助を手伝ってた「つもり」の僕の頭の中で、何かがぷっつり切れてしまいました。
扇風機の前に鍋を置いて冷まそうとするドラ助を横目に、さっさと帰る準備をします。
そんな僕に対するドラ助の言葉は、「のび太のタイミングは僕には合わないんだ」というものでした。

「もういいよ…」

口には出さなかったけど、心の中でそうつぶやきながら、僕はドラ助の部屋を後にしました。

(つづく)

→ちなみに、この問題、一応解決済みです。
とりあえず、戦闘状態は解消してますので、ご心配なく^^
スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:24  |  二人のこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

*Comment

解決済みでよかった~^^。ウチも今週末いくつか
すれ違いがあって記事にするのを躊躇ってます。
もちろん僕らも解決済みなんですけどね。

記事にするにはそれなりのパワーが必要なんです。
くまごろー |  2008.09.16(火) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

ちょっと・・・、最後のコメント最初に持ってきてくれないと!ハラハラしちゃいました。

誰だって掃除って好きじゃないですよね~、汚いし。料理する方が楽しいし・・・。掃除してもらう方はする方に感謝の気持ちをいつも持たなきゃいけませんよね・・・。僕もニコが僕が掃除をするのを待っているような時には”自分でやれ!”というような態度をとることに変えました。そうしないと、あまえがしょうじるから・・・。僕は家政婦じゃない!ということを知らしめないと。でも、結局掃除しちゃうのが・・・僕・・・。
ちぇるまく |  2008.09.16(火) 01:17 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

おかげさまで、とりあえずお互いに「ごめんね」と謝ったし、戦闘状態は脱しているんですが、ちょっぴり微妙な距離感は残ってるような気もします。

やっぱり、いろんなところですれ違いってありますよね。
いちいち書いてたらきりがないっていうか…笑

僕も、今回のできごとを記事にするかどうか迷ったんですが、最近の「掃除」にまつわるいざこざ(ここに書いてないこともたくさんあるんです…)を象徴してると感じたことと、ひとまず解決したとは言え、僕自身の中にまだ若干の違和感が残ってると感じることが原動力になっているのかもしれません。
のび太 |  2008.09.16(火) 08:33 |  URL |  【コメント編集】

■ちぇるまくさん、

最初から結論がわかってると面白くないかな~と思って、一旦は何も書かずに記事をアップしたんですが、さすがに「これはまずい」と思って、一言書き足してしまいました(笑)

僕も、ドラ助自身が片付けないと意味がないので、なるべく我慢するようにしてるんですが、そうすると際限なく散らかっていくんですよね・・・
そのうち、どうにもこらえられなくなって、つい手が出てしまうんです。ちぇるまくさんも同じような感じでしょうか^^

ドラ助曰く、「ちょこちょこ片付けるより、ためておいて一気に片付けた方が効率的」だそうです。それも一つの考えだとは思うけど、友達が来るたびに大騒ぎをするよりは、普段からある程度片付けておいた方が楽だし、部屋で快適な時間を過ごせると思うんですけどね~。
のび太 |  2008.09.16(火) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
