2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

音楽が熱いんだか日差しで暑いんだか

この日、神戸ハーバーランドでは、大学生を中心としたジャズのお祭りが行われていました。

屋内あり屋外あり、大小4つの会場でいろんなグループが演奏してるみたいです。

jazzstage.jpg

ここは、ビルの中の大きな吹き抜けスペースで、真正面で聴いたり、写真のような角度で近付いて、演奏者を間近に観察したりと、いろんな角度から楽しむことができました。

グループによって、同じジャズでも傾向が違って、典型的なビッグバンドもあれば、ちょっとモダンな感じの曲、ラテン系の曲を選ぶグループなど、いろいろあって面白かったです。

こういう音楽を聴いてると、ついつい体がリズムを刻みます。
アメリカだと、こういうときみんな結構ノリノリで、リズムに合ってるかどうかは置いといて(笑)、みんな思い思いに楽しんでます。もちろん、中にはじっとしてるのが好きな人もいますけどね^^

僕も最初は恥ずかしかったんだけど、手拍子をしたり、足を踏んだり、体を揺らしたりしてるうちに一緒に演奏してる気分になって気持ちよ~くなったものですが、日本だと、特にこういう「誰でも来れます」型のイベントだとおとなしく聴いてる人が多いですよね~。

とはいえ、僕も、「さぁ、みんな。一緒に楽しもう!」と率先するほどの勇気もなく、会場の片隅で地味~に体を揺らして楽しんでましたが(汗)、周りの人は、やっぱり「じ~っ」としてる人がほとんどでした。
ま、人それぞれ楽しみ方があるから、みんながノリノリになる必要はないんだけど、もうちょっとそういう人がいてもいいように思うんですけどね~。

その後、他の会場にも行ってみようかということで、外に出たのですが、とにかく

暑い!

道を歩きながらも、ちらほらと生演奏が聴こえてきて、とってもいい雰囲気でしたが、屋外で演奏してる人は大変だったでしょうね^^;

そのままでは干上がりそうだったので、早々に建物の中に入りました。
こちらの会場では、小規模なギターのアンサンブルなどをやってて、ビッグバンドとは雰囲気ががらりと変わって、落ち着いた感じです。

ショッピングモールの一角で、たくさんの買い物客が耳を傾け、ときおり立ち止まりながら通り過ぎていきます。中には、通路にそのまま座り込んで聞いてる人もいて、これまたいい雰囲気でした。

ドラ助的には、「行こうと思った日にたまたまやってたイベント」で、ただのウォーミングアップのつもりだったようですが、僕にとっては十分に楽しめた「ジャズてんこ盛り」第一弾でした。

さて、そろそろホテルにチェックインしますかね。
スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  11:46  |  特別な日のこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■ごぶさたしてます(笑)

音楽、いいですよねぇ~!
でも、国民性の違い?なのでしょうか(笑)
同じ曲を聴いていても、確かに日本人は、じぃ~っと
して聴いてる人の方が、多いような・・・
ぇ?ふくも、もちろん、じぃ~っと、してました(汗)
今回ののび太さんの日記を読んで、ん?と
気づいたところでした(笑)
ふく |  2008.08.04(月) 04:52 |  URL |  【コメント編集】

■ふくさん、

お久しぶりです。お元気でしたか?

楽しみ方は人それぞれだから、じ~っとしててもいいとは思うんですけどね。

僕もそういうとき多いし。。。
でも、手足や体を動かすと、音楽と自分が一体になったような感じがして、気分までうきうきしてくるんですよ~。

ぜひ、ふくさんも、一度お試しください^^
のび太 |  2008.08.04(月) 23:04 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
