2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.05.15 (Thu)

なべおさめ

前の記事と前後しちゃうんですが、この前の土曜のこと。

晩御飯を一緒に食べようとドラ助を迎えに行きまして、少し肌寒かったので、温まるものが食べたいね、というところまでは二人の意見が一致したんですが。。。

カレーとか、韓国料理とか、スパイシーなものをイメージしてたドラ助。
一方、僕はと言えば、ドラ助の家に行く道中にあったちゃんこ屋さんの「豆乳鍋」という看板に心惹かれてて。

結局、「今日食べなかったら、鍋は秋になっちゃうかもしれない」という、分かったような分からないような理由で、僕の勝ち!(笑)

豆乳ベースの真っ白なスープに、鶏肉や野菜、豆腐といった具を入れてグツグツ。

あら。油断してたらあっという間にふきこぼれそうになってるけど、ちゃんと火は通ってるのかなぁ。。。
と思ったら、豆乳は水より沸点が低いみたい。弱火でゆっくりいかないといけないんですね・・・^^;

味は、結構しっかりしてて、でも、豆乳なのでちょっとまろやかな感じ(ボキャブラリーが乏しくてごめんなさい・・・^^;)。
とにかく美味しかったです(笑)。

具がたっぷりで、食べ終わる頃にはお腹いっぱい。最初は雑炊セットも頼もうか、なんて言ってたんだけど、とりあえず様子を見ることにして正解でした。

二人して大満足で、また寒くなったら来ようね、と話しながら、お店を後にしました。

美味しい豆乳鍋が食べられたのは、思わぬ寒さのせい。肌寒いのは嫌いなドラ助ですが、鍋で体も温まってかご機嫌。
たまには、こんな寒さもいいもんですね^^

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

温まるものといえばラーメン、な気もしますが
豆乳鍋も良さそうですね^^。

湯葉もいっぱい食べられました?
くまごろー |  2008.05.15(木) 23:26 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

ラーメンもいいですね~。

最近は、ドラ助がなるべく野菜をたっぷり食べるようにしてるので、どーしてもラーメン屋からは足が遠のいてしまってます。
仕方ないので、僕は、ひとりでこっそり・・・笑

残念ながら、今回の豆乳鍋、具には湯葉はありませんでした。

あ、そっか。スープが最初は豆乳100%で、あとからダシを足すタイプなら湯葉も楽しめたのか!

ドラ助が、今度は家で作ると言ってたので、忘れないうちに言っておこうっと^^
のび太 |  2008.05.16(金) 00:29 |  URL |  【コメント編集】

■そんなに寒いんですね日本・・・。

日本はそんな寒さなんですね~。僕がいた頃は半そででOKだったのに。

今期の鍋の食べ納め楽しめてよかったですね。僕も鍋は大好きなんですけど食べ納めの時期になんだか悲しくなっちゃいます。来期までのおあずけなんて・・・。本当は夏が待ちどうしいのに、その夏が恨めしくって。。。

豆乳ベースのスープはじめて聞きました。まろやかなスープおいしそうだなぁ・・・。鍋って、体を暖めてくれるのはもちろんだけど、二人でつつく鍋は心も暖かくさせますよね。
ちぇるまく |  2008.05.16(金) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

■そっか

今回の記事を読んだ後に「で、なべおさみは?」って思っちゃって、もう一度読んで、ああ~!なんて納得しました。頭のなかでイントネーションがなべおさみの名前の読み方になって、鍋のことってなんてぜんぜん考えてませんでした。(←バカ)

豆乳鍋、ここではありえない!いいですね~。僕は普段から豆乳派なんでかなりそそられました。(シリアルも豆乳ですね。)でも帰国する一ヶ月後には完全にお店のメニューから消えてますね。(涙)豆腐懐石の店で探してみます。
kuromatchan |  2008.05.16(金) 04:48 |  URL |  【コメント編集】

■ちぇるまくさん、

ゴールデンウィークあたりは、半袖でいいぐらいの暑さでしたが、先週末は三月ぐらいの感じでした。

豆乳鍋おいしかったですよ。にこさんも日本食づいてることだし、ぜひ、にこさんとお試しください(^^)
のび太 |  2008.05.17(土) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

■kuromatchanさん、

ありがとう。その突っ込みを待ってました(笑)

なべおさみ、懐かしいですよね。って、いまも活躍されてるんでしょうけど…

1ヶ月後となると、鍋が食べられる店は少ないかもしれませんね。

何なら自力で作っていただいても(笑)
のび太 |  2008.05.17(土) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

豆乳鍋、美味しいらしいですね!
寒い日に二人ではふはふ食べるお鍋…心まで温まりますよね(●^o^●)
私も前から心惹かれているのですが、彼がミルク系のものが苦手でいつもチゲ鍋に…(泣)
美味しそうなお話に、改めて食べてみたくなりました…次の冬は是非トライしてみます☆
珠彩 |  2008.05.17(土) 02:35 |  URL |  【コメント編集】

■豆乳鍋~♪

いいね~
僕も豆乳鍋大好きです
以前うちで初めてやったら 予想以上においしくて驚きました!

そちらはまだ鍋が食べたくなるほど寒いんですか?
こちらはなんか異常な天候になっていて昨日は36Cを超えたみたいです~(汗)
JapanSFO |  2008.05.17(土) 09:45 |  URL |  【コメント編集】

■珠彩さん、

豆乳鍋は美味しかったですよ~。

でも、チゲ鍋もいいですよね。
ドラ助も韓国料理が大好きなので、たまに一緒に食べに行ってます。

鍋っていろいろ種類があるけど、どれも美味しいですよね。
どうしてなんでしょう(笑)
のび太 |  2008.05.18(日) 01:16 |  URL |  【コメント編集】

■JapanSFOさん、

さすが、JapanSFOさん、お試し済みなんですね。
豆乳鍋、と聞いて一瞬、「ん???」と思うんだけど、意外と美味しいもんですよね。

こちらは、先週末あたりは、ちょっと肌寒かったです。
でも、今日は暑くて、ドラ助なんか、半袖に半ズボン。

一週間で、春のはじめから一気に夏まで来ちゃった感じです。

それにしても、36度は厳しいですね。
暑さに体調崩したりされませんように^^
のび太 |  2008.05.18(日) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
