2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.10 (Thu)

忘れていた「ありがとう」

前回の記事で、頼まれてもいない洗い物をして、ドラ助の機嫌を損ねたのび太でしたが、その翌日のこと。

仕事が早めに終わったので、またまたドラ助宅を訪れると、開口一番、ドラ助の口から出てきたのは、「忘れてたけど、昨日は洗い物をしてくれてありがとう」との台詞。

正直、そんなに気にしてなかった、というか、余計なことをしたのかも~と反省していたので、ドラ助のこの反応は、ちょっと意外でした。

ドラ助によると、後でいろいろ思い返してるうちに、洗い物をしてくれたことに対するお礼を言うのを忘れてたことに気付いたんだそうな。

僕としては、そんなに大したことしたわけじゃないんだけど、ドラ助としては、そのままじゃいけないからと、翌日、忘れないうちに「ありがとう」を言うことにしたんだって。

もちろん、言われた僕も、悪い気分がするはずはなく。
すっかりご機嫌も元通り、というか、それ以上。

お礼を言われたこと自体もうれしいけど、何よりうれしかったのは、前日からそのことを気にしてくれてたこと。その限りにおいては、僕のことを気にしてくれてたわけで、それに気付いて、何だか幸せな気分になりました(笑)

ちょっとしたことだけど、そういう些細なことへの気配りって、結構うれしいものですね^^

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

前日の僕の膝の上に頭を乗っけて、が
ありがとうの代わりかと思ったんだけど
やっぱり口にしてもらうと嬉しいですね^^。
僕は今日強要しちゃいました^^。
くまごろー |  2008.04.10(木) 23:24 |  URL |  【コメント編集】

僕も、そこの部分で、別に怒ってる訳じゃないんだな~とは感じていたので、「ありがとう」と言われてちょっとびっくりしました。

ごんちゃんに「ありがとう」を強要しちゃったんですか?

でも、そうすることで、「こういうときは、ありがとう、って言ってほしいんだな」ということをわかってもらうには、いい方法ですよね^^
のび太 |  2008.04.11(金) 01:42 |  URL |  【コメント編集】

■そういうことってあるよね。

そんなことがあったんですね・・・。
のび太さんの気持ちすごいわかります。そういう、なんか小さいことでも自分を気にしてくれている・・・すごいうれしいですよね。
ドラ助さんって、日本人のような気を使う人なんですね。いいなぁ。

アメリカ人って、あやまらないし、”ありがとう”も日本人ほど言わないような気がするんですよね。僕はそれを言って欲しいわけじゃないですけど、そういうちょっとした気遣い・・・、繊細な日本人ならではかな~、なんて思います。

日本人は気持ちを外に出さない、曖昧な態度をとると言われているけど、事、感謝の態度となると、結構はっきりしているかも・・・。
ちぇるまく |  2008.04.11(金) 03:33 |  URL |  【コメント編集】

いつも、どこかで、自分のことを気にかけていてくれる人が
いるっていうのは、いいですよね!うん(^-^)/


もぉっ! この、この、このぉ~っ!・・・って(笑)
ふく |  2008.04.11(金) 09:09 |  URL |  【コメント編集】

■ちぇるまくさん、

自己主張が控えめなのも、些細なことでも感謝の気持ちを表すのも、相手への気遣いからなんでしょうかね。

その意味では、ドラ助は、へたな日本人以上に日本人っぽいのかもしれません(^^)
のび太 |  2008.04.12(土) 10:44 |  URL |  【コメント編集】

■ふくさん、

ありがとうございます。

誰かのことを思い、誰かに思われる。

恋人同士にかぎらず、そうして誰かとつながっているというのは、とても嬉しく、幸せなことだと思います。

一人じゃないんだ、って、ね(^^)

僕にとっては、ふくさんをはじめ、このブログでつながってる皆さんもそう。みんな大事な方たちです(^^)

皆さんからもらってる幸せを、僕からも少しお返しできてればいいんだけど…
のび太 |  2008.04.12(土) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

前回の親しき仲にも…っていうのすごく共感できたんですが、今回のように少し時間をおいてでも、ありがとう…を忘れないで言ってくれるのって嬉しいですね。当たり前のようだけど、今はそれが薄れ掛けてしまう時世…
何気ない心遣いや感謝の言葉をかけてもらえるのは本当に嬉しいですね。
なんか嬉しくてもっと優しくなりたい…って思えますよね。
のび太さんとドラ助さんの優しい関係がよ~く伝わってきます。
幸せのお裾分け、ご馳走さまでした♪
私も少しは優しくなるように努力しないと…(苦笑)
まもう |  2008.04.12(土) 11:23 |  URL |  【コメント編集】

■ちょっとした言葉

こんなちょっとした言葉って、なにか特別なことをしてもらうよりも何倍もうれしかったりしますよね。最近、いろいろあって自分のことしか考えられてないので相手のこともちょっとは考えないとなって反省させられちゃいました。
kuromatchan |  2008.04.12(土) 23:54 |  URL |  【コメント編集】

■まもうさん、

相手のことを思いやる気持ちは大事ですよね。

僕は、つい自分が自分が、という気持ちが強くなってしまって、周りのことに注意が払えなくなり、しばらくしてから、自分の振る舞いが周りに与えた影響に気付いて愕然としちゃうことが多いです。

まだまだ修行が必要です(^^)
のび太 |  2008.04.13(日) 20:05 |  URL |  【コメント編集】

■kuromatchanさん、

僕も、自分のことしか見えてないことが多いです。

いろんなことに気付いて気配りできる人って、すごいなと思います。

あたたかい心と言葉で周りを幸せにできる、そんな人に少しでも近付けたらいいな~。
のび太 |  2008.04.13(日) 20:12 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
