2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.02.10 (Sun)

漢検vs英検

どーでもいい話ですが、ドラ助が、最近DSを購入しました。

目的は漢字の勉強。

漢字検定の練習ソフトを買って、勉強して(遊んで)ます。
どうやら小学校卒業程度の漢字力はあるみたいです。
だてに長いこと日本に住んでませんね。意外とやります。

試しに、僕も漢字力チェックをさせてもらいましたが、2級(高校卒業程度)までは何とかなったものの、準1級は惨敗・・・
日常生活で、手で文字を書く機会が減ったこともあり、読めても書けない漢字がたくさんあることに改めて気付かされました(うすうす気付いてはいたのですが・・・^^;)。

さらに、なぜか僕までつられて(?)英検の練習ソフトを買って、遊ばせてもらってます。
最近、会う時間がなかなか取れないので、まだ一度だけですが、不思議と本で勉強するよりは楽しんでできるような気がします。

ドラ助は、家計簿ソフトも買ったみたいです。

他にもいろんな使い道がありそうなDS。
そのうち、僕も自分用の本体がほしくなるかもしれません^^;

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  03:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

■DS

単なるゲームだけじゃなくていいですね~。なんだか僕も欲しくなりました。古い脳トレとかいまさらだけどやってみたいですね~。

漢字は・・・こっちに来てから輪をかけてヤバくなってます・・・。
kuromatchan |  2008.02.10(日) 06:55 |  URL |  【コメント編集】

ウチにも脳トレとか英語漬けとかあるけど
飽きっぽいので購入後1ヶ月位しかやって
なかったり・・・。

家計簿の他にも料理とかヨガとかいろいろ
出てますよね。
くまごろー |  2008.02.10(日) 08:34 |  URL |  【コメント編集】

■kuromatchanさん、

勉強とか、トレーニングとか、家事とか、
いままでのやり方だと面倒になることが、ゲーム感覚で楽しみながらできるところがいいですよね~。

何でも、日本とアメリカで共通仕様みたいで、アメリカで買った本体で日本のソフトが使えるらしいですよ^^
のび太 |  2008.02.10(日) 11:55 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

脳トレは、友人に何度か遊ばせてもらったことがあります。
脳年齢が若返るのを見るのは楽しかったですが、1か月もすると飽きちゃうかもしれませんね^^

ドラ助もお料理ソフトには関心があるみたいでしたが、DS&ソフト購入費を早速家計簿に入れたところその出費にショックを受け、今月は我慢するみたいです(笑)
のび太 |  2008.02.10(日) 12:01 |  URL |  【コメント編集】

■いろいろとあるんですね

う~ん・・・うわさには、いろいろな種類のソフトがあるのを
聞いては、いたんですが・・・
英検かぁ・・・もう一度、挑戦してみようかなぁ~(汗)
でも、家計簿のソフト・・・だなんて、なんだか(笑)
ふく |  2008.02.10(日) 17:06 |  URL |  【コメント編集】

■ふくさん、

いろいろありますよ~。
こどもだけじゃなく、大人にも「やってみたい」と思わせるソフトがいっぱいです^^

ドラ助の場合、普通の家計簿や、パソコンでつけるものでは、長続きしないのが目に見えてるので、お金を払う度にその場で入力できるDSの携帯性に勝負をかけたみたいです。

とりあえず、いまのところ、常に肌身離さず持ち歩いてます^^
のび太 |  2008.02.10(日) 22:55 |  URL |  【コメント編集】

■偉いなぁ。。

すごい。DSって面白そうですね!
家計簿をつけてるドラ助さんは、偉いです。
僕なんて、絶対に1日も続かないですから。

漢字は本当に最近使わなくなりました。
文章を手で書く機会も少ないし、新聞を読むわけでも無いし。
自分の日本語力の低下は、いつも実感しています。。
あと、四字熟語やことわざ等も、よく思い出せなくて。
僕もDS等で、勉強したほうがいいんだろうな。
JaN |  2008.02.11(月) 02:43 |  URL |  【コメント編集】

■JaNさん、

ドラ助もね、普通の方法じゃ続かないからDSにしたみたいです^^

僕も以前、携帯で家計簿(というほどのものでもないけど)をつけてたことがあったんですが、機種変更をしたのがきっかけでやめてしまったので、無駄遣いを避けるためにも何か考えないといけないな~と思ってます。

海外で暮らしてると日本語を使う必要ありませんもんね~。
「勉強」って構えちゃうと続きにくいけど、遊びながらだと結構楽しめますよ~^^
のび太 |  2008.02.11(月) 11:58 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
