2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.22 (Tue)

効果てきめん

最近、職場を出る頃には、日付が変わってることがほとんど。

で、そんな生活サイクルになったのをきっかけに、家で夕食を食べるのをやめてみました。

これまでは、夜にしっかり食べることを前提に、昼を控えめにすることで体重調整をしてたんだけど、いまは、昼はしっかり、夕方に軽くパンやおにぎりを食べる程度、って感じです。

そのせいか、体重がずいぶんと落ちてきました。

以前の人間ドックでは、75kgを目標に痩せましょう、と言われていたんですが、2週間前の「少し油断すると80kg」という状況から、76kg台まで落ちてきて、窮屈だったズボンのウエスト周りにも少し余裕ができてきました。

とはいえ、あんまり不健康な控え方はいけないので、「夕食は絶対食べない」と決めてる訳ではありません。逆に「お腹が空かないなら食べない」という感じの方が近いかも。

ただ、普通に一日三度しっかり食事をすると、体重が元に戻ろうとするのがよくわかります。やっぱり基本的に必要以上にカロリーを摂りすぎているのかもしれません。

まだしばらく忙しい日々は続きます。
体が発する声をよく聞きながら、無理しない程度に続けてみれば、健康にもつながるんじゃないかなと思ってます。

さらにめざましい結果が出た暁には、ここでもご報告しますね^^

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  01:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

■そうだね~

よく寝る3時間前?には食べない方がいいって言うけど
それってやっぱり正しいんですね~

朝 昼をしっかり食べて夜を控えめって言うのは道理にかなっている気がします
僕もやってみようかな~!?
JapanSFO |  2008.01.22(火) 02:37 |  URL |  【コメント編集】

■お疲れ様です

お仕事が日付が変わるまでだなんて、大変ですね。
睡眠をとるのが大変かもしれないですが、ゆっくり体を休めてくださいね。

僕も最近食生活&運動を変えてみました。
狙い通り、筋肉と体重が増えてきて、ちょっと嬉しかったりします。
やっぱり日ごろの習慣が大切みたいですね。
JaN |  2008.01.22(火) 02:38 |  URL |  【コメント編集】

スゴイ、めざましい結果ですね。僕は晩御飯が
遅いのでついついたくさん食べちゃいます。
食後3時間ぐらいは起きてると思うんだけど
カロリー計算すると1日ゆうに2500Kcalは
食べているかな。新陳代謝も落ちてきたしもう少し
量を減らさないといけませんね。
くまごろー |  2008.01.22(火) 08:11 |  URL |  【コメント編集】

■JapanSFOさん、

そうなんですよ~。

僕は、昔から、一日のメインは夜、という食生活で育ってきたので、夕食が物足りないと、何だか一日の食事が十分じゃなかったような感じがしてたんです。

いまでも、寝る前にお腹が空いたな~と思うことも多いですが、しばらく我慢するとさほど感じなくなるので、きっと物凄く空腹なわけではないんでしょうね。

1日3食は基本だと思うので、無茶はいけませんけど、自分の生活スタイルに合わせて工夫をするのはありかなと思ってます^^

JapanSFOさんも、よかったらお試しあれ^^
のび太 |  2008.01.23(水) 00:54 |  URL |  【コメント編集】

■JaNさん、

運動ですか~。すごいですね。
僕も、ホントは食事の制限より、運動をしなくちゃいけないんですけど、その時間がないのを言い訳に、逃げ続けてます(笑)

食事だけでダイエットすると、体重は減るんですけど、いらない肉が残って、ついててほしい肉は落ちちゃうんですよね。

僕もJaNさんを見習って体を動かさないと^^
のび太 |  2008.01.23(水) 00:57 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

僕も全く同じでした。
遅くまで起きてるからいいや、と、夜中に普通に晩ごはんを食べたり、お菓子を食べたり。で、お昼から12時間ぐらい経ってるもんだから、お腹がすいちゃって、必要以上に食べちゃってたんです^^

生活サイクルによっては、どうしてもその時間に食べないといけない人もいると思いますけど、できたら避けた方が、体にはいいんでしょうね。

おかげでベルトの穴が二つほど詰まりました。
ホントは、ちょっとぽっちゃりしてる自分も嫌いではない(笑)んだけど、体質的に太るとよくないみたいなので、健康のためには仕方ありませんね・・・

2500kcalですか~。がっつり食べてますね~^^
ちゃんと計算したことはないけど、僕はたぶん1日に1700~1800kcalぐらいだと思います。

ただ、通勤ひとつとっても、電車と自動車じゃ消費カロリーは全然違うし、食べる量が少なけりゃいいってもんでもないですよね。僕の場合は、通勤はドアtoドアで車だし、仕事中もほとんど座ってるから、エネルギーを使う機会なかったりします^^
のび太 |  2008.01.23(水) 01:07 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
