2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.01.07 (Mon)

二人の初詣

この週末は、ラブホデートをしたばかりですが、少し時間ができたので、今日は二人で初詣に行ってきました。

というのも、ドラ助は旅行先の沖縄で、僕は家族と一緒に地元で、それぞれの初詣を済ませたのですが、二人の引いたおみくじは、ドラ助が中吉、僕が半吉と、どちらもいまいち。そこで、改めて初詣をやり直すことにしたのです(そこ、「そんなの反則」とか言わない(笑))。

ドラ助の家からそう遠くない、地元では最も人気のある初詣スポットである神社を訪れてみると、この時期の夕方遅い時間にもかかわらず、参拝客が意外といてちょっとびっくり。
二人でひっそり初詣、と思っていた僕はちょっぴりがっかり。。。笑

さて、気を取り直して二人並んでお参り。
「今年が僕たち二人にとっていい一年でありますように」、とお祈りして顔を上げると、ドラ助はまだお祈り中。僕が言うまでもなく、きちんと二礼二拍手一礼で参拝できるドラ助は、本当にアメリカ人なのでしょうか。僕にはだんだんわからなくなってきました・・・(笑)

さて、お待ちかねの おみくじタイム!

ようやく大吉を引いて喜ぶ僕。
特に、
「恋愛=愛情を信じなさい」
「縁談=時を待つがよろし」 とのコメントに、

やっぱり、まずは、じっくりと二人の関係を育むのが大事なのね。。。と改めて思ったり。

かたやドラ助は、、、
やっぱり中吉。

明らかにがっかりしてるドラ助を見て、すぐ近くに大きなお寺があるのを思い出し、もう一か所寄ってみることにしました。

日も暮れて薄暗い中、「今度こそ」、とドラ助が引いたおみくじは。。。

なんと小吉。

こんなことってあるのでしょうか。。。
おみくじって、結構大吉がたくさん入ってると思っていたんですが。。。

ところが、今度のドラ助は、意外と平気そうな様子。

「どれどれ」と見せてもらうと、これが、あまり悪いことは書いていないんです。
ただ、「焦らずにいれば」とか「正しい行いをしていれば」とかって条件付き。

ドラ助は、その小吉のおみくじを、枝に結びつけることはせず、「これが今年の僕の運勢」と言って財布にしまいました。

たしかに、「慌てず騒がず、きちんと正しいことをしていれば、必ず報われる。」って、実は、全然悪いことじゃないですよね。

「今年もいい一年になるように二人ともがんばろうね!」
そう誓いあった僕たちは、すっかり暗くなったお寺を後にしたのでした^^

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:12  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

*Comment

ライルが初めて、僕に会いに日本に来た時の一緒に行った東京旅行を思い出しました。浅草でおみくじをひいたら末吉。書いていたことが散々だったんで ”Don't tell me what to do! You better give me 大吉” なんてバチあたりにキレてもう一度ひいたら大吉でした。大人気ない僕に神様も呆れて大吉をくれたんでしょうか?v-391はははっ。

彼氏と一緒に初詣ってすごく雰囲気があっていいですよね。しばらくやってないですねぇ~。ってまた昔の男たちが走馬灯のように・・・v-398
kuromatchan |  2008.01.07(月) 09:01 |  URL |  【コメント編集】

いやぁ熱いお熱い~。タンクトップで過ごせそうな暑さ
です。おみくじを財布に入れるって凄く日本人ですよね。
ところでのびさんはちゃんとお詣りできたのかな?(笑)
くまごろー |  2008.01.07(月) 09:23 |  URL |  【コメント編集】

■kuromatchanさん、

神様も、kuromatchanさんの迫力に負けちゃったんですね。きっと。
でも、引いてしまえばこっちのもの。引いたもん勝ちですよ^^

二人そろっての初詣、隣で手を合わせてるドラ助は、いったい何をお願いしてたのかな~。。。
のび太 |  2008.01.08(火) 01:39 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

あら。そんなに暑かったかしら?(自覚なし 笑)

おみくじを財布に入れるのも、誰かに教わったんだと思うんですけど、下手な日本人より、日本人らしいところがいろいろあるドラ助です。

僕ですか?たぶん、ちゃんとできたと思うんだけど。。。^^;
のび太 |  2008.01.08(火) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

遅れなせながら、あけましておめでとうございます。

初詣・・・俺達も今年は日本の典型的な正月を過ごしたかったんです。
でも結局日本的なことは出来ずじまいでした、でも一緒に過ごしたので良しとします(^^

ハッピーな2008年になりますように。


osamu |  2008.01.08(火) 22:34 |  URL |  【コメント編集】

■osamuさん、

あけましておめでとうございます^^

どこにいようと、何をしようと、大切な人と一緒に過ごせるというのが、いちばんですよね。

2008年は、osamuさんたちにとって、大きな節目の年になりますね。
osamuさんたちにとっても、今年が素晴らしい1年になりますよう、心からお祈りしてます^^
のび太 |  2008.01.09(水) 01:41 |  URL |  【コメント編集】

■おみくじ

うちの彼氏さんもおみくじ好きで 日本へ行くたびにやっていてます

のびたサンは大吉ですか~♪
2008年はいいことありますね~

どらすけさんのもそんなに悪くないですよね
今までどおり真面目にやっていれば大丈夫だよ~って感じかな?
JapanSFO |  2008.01.09(水) 13:54 |  URL |  【コメント編集】

■やっぱり・・・?

のび太さん?
彼は、やっぱり、日本人です!(笑)
僕は、今回の日記を読ませていただいて、
ぇ?って・・・
どうして、そんなことまで、知ってるの?って・・・失礼しました!(笑)

でも、なんだか、今年は、正月早々から、暑いんですよね・・・
Why?( 笑)
ふく |  2008.01.09(水) 22:13 |  URL |  【コメント編集】

■JapanSFOさん、

ありがとうございます。
二度目であれ、大吉を引いてしまえばこちらのもの 笑

今年もいいことがあるぞと信じてこの1年を過ごしたいと思います。

そう。ドラ助のも、決して悪くはないんです。
油断せずに、いままでどおりに。
ってことなんだと彼は理解してるみたいです。
のび太 |  2008.01.10(木) 00:18 |  URL |  【コメント編集】

■ふくさん、

言葉にしろ、習慣にしろ、ドラ助は日本生活が長く、いろんなところでいろんなことを勉強しています。
いまでも、わからないことがあると、僕に質問してくるのですが、上手く説明できず、「よくわかんないけど、まぁいいやぁ」みたいな感じになってしまうことも多いです。トホホ・・・ 笑

この数日、ホントに暖かいですね。びっくりです^^
のび太 |  2008.01.10(木) 00:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
