2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.23 (Sun)

英語しゃべっちゃいけませんか?

ある日のデート中のできごと。

とあるカフェで食事をしながらドラ助と二人で喋っていると、少し離れた席に座った若いお兄ちゃんのグループの中から、英語らしき音が聞こえてくる。

おや?と思って聞き耳を立ててみたけれど、聞こえてくるのは無駄に大声な割に何の脈絡もない英語と乾いた笑い声(「This is a pen. ひゃひゃひゃ。」みたいな感じ)。
合間の日本語と思しき部分は、はっきり聞こえてこないから、英語の部分だけ強調して大声で喋ってるみたい。

どーも、雰囲気や挙動からして、僕らのことを馬鹿にしてるっぽい。
キザな日本人同士が、格好つけて英語で喋ってるとでも思ったのかな。

これまでも、街中で英語で会話してて、不思議そうな目を向けられたことは何度かあるけれど、ここまであからさまに嫌悪感(?)を持った反応をされたのは初めてだったので、ちょっとびっくり。

ドラ助は、平気なもので、「バカにしてるつもりが、逆にバカ丸出しになってることに気が付いてないなんて、かわいそうな奴らだ」ぐらいの勢い。

さすがに、僕はそこまでは思わなかったけど、「やっぱり英語って目立つのね。」ということを、あらためて思い知らされたのでした。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  01:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

はじめてコメントします。

そういうシチュエーション、よくあると聞くし、僕も体験したことがあるのでよくわかります。

僕はいまアメリカに住んでて、彼氏がはイツ人ですが英語で話します。もちろん変な眼で見てくる人もいないし、そんなふうにおちょくったような会話が聞こえてくることもないです。ここにいると、ほんとに日本が、異人種というか、異国の人との交流が少ない国なんだなぁって思わされます。

きっとその「日本人たち」(笑)は、英語がしゃべれることにたいして、嫉妬していたような感じじゃないでしょうかね。
あいむ |  2007.12.23(日) 02:56 |  URL |  【コメント編集】

■そんなことが・・・?

あるんですね~
前回の日本滞在中は英語しゃべっていた方が多いくらいの旅でしたので
もしかしたらそんな事に遭遇していたのかもしれない・・・?

どちらしにても
どら助さんのいうとおり 自分たちの品格を落としてそれにも気がつかないって
かなり痛い人たちなので 気にせずに放って置きましょう~♪
JapanSFO |  2007.12.23(日) 06:20 |  URL |  【コメント編集】

やな感じですね。顔つきが日本人だからといってハーフ
だったり帰国子女だったりして日常的に英語を使って
いる人がいるのを知らないんでしょうね。同じ日本人
(同じとも思いたくないけど)として恥ずかしく思います。
くまごろー |  2007.12.23(日) 09:04 |  URL |  【コメント編集】

■あいむさん、

はじめまして。

コメントありがとうございます^^

たしかに、日本にいると、人々が持つ外国人、とか、外国語、というものへの異質感が高いのを感じます。

逆に、アメリカに住んでた頃は、日本語の喋れるアメリカ人と日本語で会話してたとしても、好奇の目で見られるようなことはありませんでしたね。

やはり、いろんな国の人がいるから、唯一の言語としてではなく、みんなの共通語としての英語、という感じが強いんでしょうね。

よかったら、またお気軽に遊びに来てくださいね^^
のび太 |  2007.12.23(日) 10:43 |  URL |  【コメント編集】

■JapanSFOさん、

そう。あるのですよ。

でもね、JapanSFOさんと彼氏Dさんの場合は、「日本人とアメリカ人(少なくとも日本人ではない)」ことが一目瞭然だから、
きっとみんな「あ~、あの人アメリカ人の知り合いを案内してるのね~」ぐらいに見てたんじゃないかな~と思います。

うちの場合、ドラ助が見た感じ日本人なので、それで話がややこしくなってるところがあるようには思います^^

ここまでのことは、滅多にないんですけどね。
遭遇すると、なんだかこちらが恥ずかしくなってしまいます・・・^^;
のび太 |  2007.12.23(日) 10:47 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

まぁ、都会に住んでれば、いろんな人がいて、大概のことには驚かないと思うんですが、やっぱり、うちはいかんせん田舎なので、外国人とか、外国の言葉とか、そういうものに対する免疫が、あまりない人が多いんですね。

僕なら、仮にホントに日本人同士で英語で喋ってたとても、「あ~、あの人たち英語の勉強してるのね」ぐらいに思うと思うんですけど・・・

自分たちと違う(自分たちに理解できない)ものが目の前に現れたときに、ほんの少し想像力を働かせたり、寛容さが持てれば、外国人や外国語に限らず、いろんな人に不快な思いをさせずに済むのかもしれません。

僕自身も、外国人以外の人やものに対して、偏見を持つ部分が絶対に無いとは言い切れないので、逆にこれを自分を省みる材料にできればいいのかなと思いました^^
のび太 |  2007.12.23(日) 11:04 |  URL |  【コメント編集】

ドラ助さん、クールですね(≧∇≦)

確かにのび太さんの言う通り、『日本人の見た目=日本語を話す』という思い込みってあると思います。きっと私も、見た目が日本人同士の方が英語を話していたら『ん?』と思ってしまうと思います(^_^;A
そして、外国の方も沢山住んでいると言えどやっぱり単一人種・言語が長かった国ですから、日常で外国の方と接する機会がない人は、やっぱり特別視してしまうってのもあるのかもしれないな~、なんて思いました。

しかし…愚弄する為とは言え、英語できる人達にとんちんかんな英語を言ってみせるなんて…若いと言えど恥ずかしいと思わなかったのかな…( ̄  ̄;)
珠彩 |  2007.12.25(火) 19:58 |  URL |  【コメント編集】

■珠彩さん、

やっぱりそうですよね。
僕も、ドラ助と付き合ってなかったら、英語で会話する見た目日本人同士の二人組というのは、多少違和感を感じたかもしれません。

とんちんかんな英語で真似てみるのが、何となく可笑しく思えたんでしょうね。気持ちとしては理解できなくもないですが、それで周りがどう感じるかということを少しは考えてほしかったな、と思います。
のび太 |  2007.12.26(水) 00:14 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
