2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.12.01 (Sat)

いざとなると迷うもの

前回の記事では、僕のいまいちな休日をご紹介しましたが、
この週末も「いまいち」な出来事でスタートです。

自宅で使ってるノートパソコンが壊れました。。。
突然、電源は入るのに起動しなくなって。
何度同じことを繰り返しても状態は変わらず。

ハードディスクを読みに行くことすらしないので、だめだろうと思いつつ、パソコンショップに持ち込んでみたものの、やっぱり簡単に直るものではなさそう。

このパソコン、アメリカから帰国する1ヶ月ほど前に、現地で購入した某台湾メーカーの製品。
ホントは日本に持ち帰ると何かと不便なので、アメリカでは買いたくなかったんですよね。

だけど、当時使っていた日本製のノートがあえなくご臨終。しかも、訳あって職場のパソコンとしても兼用してたため、帰国したら早い時期に買い替えるつもりで、BEST BUY(アメリカの家電量販店)でいちばん安かったものを買い、日本語版のXPを入れて使ってました。

ところが、帰国後も機嫌よく動いてくれたのと、僕自身は「あるものでいいや」というタイプの人間なのとで、具体的に買い替えを検討することもなく、数年が経過したわけです。でも、外国で買ったものは、やはりこういうときに困りますね。やっぱり買い替えるしかなさそうです。

ま、もっと早くに買い替えるつもりだったから、いいんだけですけどね。。。

数ヶ月前にリカバリーして以来、いろんなデータは、本体ではなく外付けHDDに保存してるので、直接的な被害はないのが、不幸中の幸い。

というわけで、この週末は新しいパソコンの購入を検討してるわけですが、いざ買うとなると、いろいろ迷うもの。
そもそも、いままでどおりのノートにするのか、古くなってきたテレビとあわせてデスクトップに買い替えるのか。そこからして迷ってますもん(笑)

できるだけ早いうちに買い替えたいなぁとは思うのですが、この週末の間に片付くかどうかは微妙かも。。。

あ、ちなみに、この記事はネットカフェから更新中です。
携帯でもできなくはないんですけど、せいぜいいただいたコメントへのお返事ぐらいですね。
やっぱり、長文の記事を携帯で書く根気は僕にはなさそうです。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。



スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

携帯で長文を打つのはしんどいですね。
新しいパソコンがノートになるのかデスクトップ
になるのかは分からないけどよい買い物が
できますように。
くまごろー |  2007.12.02(日) 00:04 |  URL |  【コメント編集】

■くまさん、

応援ありがとうございます(^^)

今日も何軒か見て回ったんですが、やっぱりノートかなと思いつつあります。

明日、また時間があれば、見に行くつもりです。やっぱり家にパソコンがないのは不便なもんですね…
のび太 |  2007.12.02(日) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

お疲れ様です。アメリカやカナダにいる日本人のブログを読んでたら、パソコンが壊れたという記事を結構目にします。僕はノートパソコンを今年の1月に買ったんですが、留学を考慮して、ここでも直してもらえるようにデルにしたんです。それでも僕の住んでるとこが田舎なのとここのカスタマーサービスの質を考えると壊れたらどうなるんだろうって恐れおののいてます。日本みたいに便利なネットカフェもないので、いたわって使います・・・。

これだっていうパソコンが見つかるといいですね。
kuromatchan |  2007.12.02(日) 07:30 |  URL |  【コメント編集】

思わぬ出費、痛いですね。
 
僕も夏前に壊れてしまってvistにしました。
・・・いまいちです。
かいと |  2007.12.02(日) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

■kuromatchanさん、

僕も、アメリカでパソコンが壊れたときはショックでした。
あと1か月もってくれれば、日本で新しいのに買い替えできたのに。

しかも、しばらくバックアップを取ってなかったので、下手に修理に持っていって中身が全部ぶっ飛んでしまったら困るしと、そのパソコンは、そのままにして、新旧2台のノートを抱えて帰国する羽目に。。。

kuromatchanさんも、僕な目に遭わないよう、気をつけてくださいね。

おかげさまで、新しいパソコン購入しました!
ようやくネットに接続できるようになりましたが、ほかにもいろいろ設定し直さないといけないので、ちょっと面倒くさいです。。。
のび太 |  2007.12.02(日) 22:43 |  URL |  【コメント編集】

■かいとさん、

う~ん。予期せぬ出費だけにちょっと痛かったです。

僕も最初はvistaを考えていたんですが、これまで使ってきたソフトや関連機器等々を新調するのが面倒になり、結局中古のxpにしてみました。

最新機種には見劣りしますが、操作も使い慣れてるし、差し当たりはこれでいいかなと思ってます。
のび太 |  2007.12.02(日) 22:51 |  URL |  【コメント編集】

■あらら・・

パソコンが壊れるのはイタイですよね~。
無事に購入したようで、良かったですね。
設定、頑張ってくださいね。

それにしても、最近周りでパソコンが壊れるという話を本当によく聞きます!
しかも、のび太さんと同じ症状みたい。
何かのウィルスが流行っているのかなと心配になります。
念のために、大切なファイルは外付けHDDに保存しておいた方が良さそうですね。。
JaN |  2007.12.03(月) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■JaNさん、

なかなか手こずってます。

今日は、昨日は何の問題もなかった無線LANの接続が不調。
接続してもすぐ切れてしまうし。。。

ま、もともと電波状態の悪い部屋で使ってるので、しょうがないんですけどね。

とりあえず、別の家電(HDDレコーダ)につないでた無線LANの子機とケーブルでつないでネット接続中です。

元通りに使えるのはいつのことやら。。。

壊れるときはいきなりですからね。
バックアップは重要ですね。
のび太 |  2007.12.04(火) 00:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
