2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

さて、どうしたかと言いますと。

用事が終わったドラ助を拾って家まで送る途中。

少しなら時間があるというドラ助に、1時間のカラオケを提案したものの却下。。。
喉の調子があまりよくないんだって。残念。。。

河川敷はどう?
というドラ助に、僕も「うん」と答えたものの、喋りながら車を走らせるうちに道を間違えてしまって、どうやら今日はそのまま帰ったほうがよさそうだねと若干遠回りをしながら彼の家に向かう。

車の中での話題は、いつの間にかドラ助の仕事のこと。
どうも彼の同僚たち(外国人)が、日本人の先輩たちとうまくいってないみたい。
ドラ助とその同僚たちは違う部署にいるんだけど、今回たまたま一緒に仕事をする機会があったらしい。

ドラ助と同僚たち(外国人グループ)は、日本人の先輩たち(日本人グループ)の指示が明確じゃないことに相当ご立腹。話を聞いてると相当ひどいみたい。

ただね、その話を聞いてるうちに、僕は何か違和感を感じるようになって。
何だろうと思ったら、ドラ助の言葉の端々から、
「僕たちは何も悪くない。全部あいつらが悪いんだ。」的な考えが、ひしひしと伝わってきたから。

やっぱりドラ助もアメリカ人。誰に責任があるかを明らかにして、責任がある人に非を認めさせ、はっきりと目に見える形で責任を取らせたいみたいです。

もちろん、今回の場合、どちらが悪いかといえば、日本人グループの方の責任が重いのは疑いのないところ。言葉でのコミュニケーションが十分にできない外国人(ドラ助はさておき、彼の同僚たちはほとんど日本語ができない)と仕事をする以上、指示はできるだけ明確にしないといけないもんね。

だけど、物事には、どちらかが100%悪いなんてことはほとんどなくて。
今回の場合も、外国人グループにも、もっと上手いやり方があったと思うのです。
例えば、指示がないなら、自分が疑問に思う範囲で質問してれば、その過程で、お互いの理解が一致してないことが明らかにすることもできたんじゃないかとも思うし。

道中で立ち寄ったコンビニの駐車場で、気がつけばそんな話を2時間半。
それだけの時間があれば、河川敷でたっぷりまったりできたのに。。。(笑)

ま、最後はドラ助も「いい議論ができた」と言ってたし、たまにはこんな風にお互いの思ってることを真面目にぶつけ合うのもいいのかな^^

とりあえず、休日出勤のドラ助が、寝坊せずにすんでればいいのですが。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  11:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

■わかります

仕事上、日本人とアメリカ人の板ばさみになったことあるんで、なんだか状況が目に浮かぶようでした。僕の場合、両方の言い分に納得できたんですが、お互いに少しずつ非があるような感じでちょっとでも両方が歩みよれば解決するのになって思ったことを覚えてます。

ただ、日本に住んで以上、郷に入らば、日本人に分があるような感じでした。でも住んでる外国の文化に適応するって本当に大変ですね。なんて身をもって再認識してます。
kuromatchan |  2007.11.10(土) 12:15 |  URL |  【コメント編集】

kuromatchanさん、

そうなんですよね~。
お互いが自分の非を認めて譲り合えば、解決することって結構ある気がするんですけどねぇ。。。

郷に入れば郷に従え。
ドラ助もこの言葉の意味をよく知ってるはずなんですけどねぇ。。。

kuromatchanさんも海外生活でいろいろ大変だと思いますけど、がんばってくださいね~^^
のび太 |  2007.11.10(土) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
