2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

機嫌が悪いと黙るんです

ドラ助が友達と公園で開かれる小さなコンサートに行く予定だったとある夜のこと。

僕が仕事を終えて外に出ると雨。

野外だし、コンサートはキャンセルかな~と思って電話してみたけど、ドラ助は出ない。
メールしてみると、小規模なので客席にもテントが用意されていて、コンサートは予定通りやっているとの返事。

もともとは、仕事上の問題でかなり気分が落ち込んでて、彼と会って話せば少し気分も晴れるかなと思って電話したんだけど、終わるまでまだ1時間以上かかるという。

雨も降ってるから、僕に余裕があれば、終わるまで待って、家まで送ってあげるところなんだけど、この気分で1時間待つと、ますます落ち込んでしまいそうだったので、メールだけ返して先に帰宅することにした。

家に帰り、夕食を済ませ、いろいろ考え事をしていると、コンサートを終えて家に帰ったドラ助から電話。コンサートがよほど良かったらしく。どんなに素晴らし公演だったかを、すごく一生懸命説明してくれる。

ところが、もともと僕が話を聞いてほしかったのに、彼が一方的に喋るもんだから、僕はすぐに虫の居所が悪くなってしまって。。。口数も減り、返す言葉といえば「ふ~ん」、「そうなんだ」、「よかったね」ばかり・・・^^;

最初は怒涛のように喋ってたドラ助も、ようやく僕の様子がおかしいことに気付いたのか、「どうかした?」って聞いてくれるんだけど、口を開くと彼への八つ当たりになりそうで、「仕事でいろいろあってね」と言うのが精一杯。

なんかちょっと変なムードのままで電話を切ってしまった。

この夜に限らず、二人のムードが険悪になるとき、先に機嫌が悪くなるのは僕の方。
僕としては、「機嫌が悪いぞ」というサインをいろいろ出してるつもりなんだけど、言葉にしないだけに、彼にはなかなか伝わらなくて。

言いたいことをちゃんと言わない僕が悪いのであって、別に彼が悪いわけでもないのに、どうして彼の気に障るようなことを口走ってしまうんだろう。
大人なようで、実は、相当幼稚なのび太です。

でもね、そんなときも、ドラ助は決して怒らないのです。
おかしくなりそうになったら、「まぁ、いいや。今日はもう寝よう。」と会話を区切ってくれる。

僕のムードに付き合って、二人で険悪な雰囲気になるのではなく、冷静に対応してくれる。
そんなドラ助に、口に出しては言わないけれど、とても感謝しています。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:54  |  二人のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

*Comment

ウチのところもごんたは僕の不機嫌サインに
なかなか気付かないですね。その代わり僕が
いろいろ気付くので修復しようとします。

ホントに頭にきた時は無口になったり歩く速度を
わざと遅くするのでそこまでやるとさすがに気が
つくみたいです。

でもいつも体をくすぐられてうやむやにされちゃう
んだけど^^。
くまごろー |  2007.11.01(木) 01:04 |  URL |  【コメント編集】

くまさん、

>ホントに頭にきた時は無口になったり

僕は、結構しょっちゅうかも・・・^^;
そんなときは、ドラ助もあまり喋らないんだけど、単に疲れてるだけだと思われてることが多いです(笑)

ドラ助も、僕の機嫌が悪いと気付いたときは、よく体を撫でたり、くすぐったり。
それで、しっかりごまかされてしまってます(笑)
のび太 |  2007.11.01(木) 08:54 |  URL |  【コメント編集】

■アメリカンジョーク

僕も怒ったら黙る方ですね。彼氏はJapanese Torture(日本式拷問?)って呼んでます。アメリカ人には沈黙って日本人よりも苦痛に感じるかもしれないですね。彼の場合、くだらないジョークで僕をからかって、火に油をそそぐチャレンジャーなことをしてます。
kuromatchan |  2007.11.01(木) 11:38 |  URL |  【コメント編集】

kuromatchanさん、

なかなか挑戦的な彼氏ですね。

たしかにドラ助も基本的に沈黙は嫌いみたい。でも、最近は、僕が黙っているときは、下手なことは言わず、おとなしくしておいた方がいいということに気付きはじめたみたいです(^^)
のび太 |  2007.11.01(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^□^)ノ
私も本当に怒ると黙り込みます。怒鳴ったり文句を言うときの方がまだ余裕があるんですよね。
周りを見てみても、大体沈黙派の相方は、おおらかで余り気にしない~って人が多いみたいで…上手く出来ていますよね(*^_^*)
珠彩 |  2007.11.02(金) 05:42 |  URL |  【コメント編集】

■ご機嫌か~

のびたさんは機嫌が悪くなると無口になってしまうんですね
でもそこで ちゃんとそれをわかってくれる彼氏さんっていいですね!
それを感謝できるのび太さんも素敵ですよ~♪
もう元に戻ったのかな?
JapanSFO |  2007.11.02(金) 11:32 |  URL |  【コメント編集】

珠彩さん、

僕は怒鳴れないんです。気が弱いんでしょうね(笑)

ドラ助は、仕事では子供相手にしょっちゅうキレてるみたいですが(笑)、僕に向かって怒ったことはほとんどありません。

なんなんでしょうね(^^)
のび太 |  2007.11.02(金) 12:53 |  URL |  【コメント編集】

JapanSFOさん、

おかげさまで、一晩経てばスッキリです(笑)まだ、あれから会ってはないけど、電話で普通にしゃべってます(^^)

基本的に、僕ら二人とも能天気なんでしょうね(笑)
のび太 |  2007.11.02(金) 12:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
