2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.10.24 (Wed)

英会話教室

少し前に英会話に行くって書いたことがありましたが、
週1で地元自治体の英会話教室に通いはじめて、かれこれ1ヶ月。

ところが、同じ曜日に違うサークル活動をしてる関係もあって、そのうちの半分は、本来の経験者クラスではなく、その前の時間にやってる入門者クラスに顔を見せるのが関の山。

でもね。この入門クラスが意外と曲者。
先生(20代半ば♂)と一緒に、みんなの前でテキストの会話のお手本をやらされるのです。
しかも事前準備なしで。。。^^;

単純な会話だけに、自分で自分の発音が変だと思ったところが気になってしょーがない。
これなら、基本的にフリートークの経験者コースの方がよっぽど気が楽だわ。

先生が生徒に投げかける質問にも、僕が先頭を切って答える訳にはいかないので、必然的に黙ってる時間が長くなり。それはそれで欲求不満。

せめてもの楽しみは、先生の板書のスペルミスを見付けることぐらい。
これが意外と多いんだわ。僕からしたら、「何で?」って思うような間違いが結構あって。
最近は、先生も慣れてきて、「ここはSが一つだっけ?二つだっけ?」とか、平気で僕に聞いてくるし。。。

ドラ助によると、アメリカでは、僕たちの世代よりちょっぴり下の世代辺りから、きちんとスペリングができない人が増えてるんだって。何でも学校での国語(英語)教育で、スペリングをあまり重視しなくなったとか。
その上、最近は、ワープロが賢くなって、スペルチェックもしてくれるから、余計にその傾向が強まってるみたい。

とりあえず、僕たちはどうでもいいけれど、中学生を教えるときには、きちんとしてほしいなぁと個人的には思う訳ですが。。。
まぁ、でも、僕も学生時代に比べたら、漢字が書けなくなってるから、あんまり他人のことをとやかくは言えないのかもね^^;

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

*Comment

僕のクラスメートをみて、スペリングはすぐに気づきましたね。結構苦手な人多いですね。言葉に関してはどうしてもネイティブに負けるんでスペリングぐらいは教える立場になりたいなって思ってるんですが、僕もスペリングは苦手です。漢字は・・・すいません。
kuromatchan |  2007.10.25(木) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

kuromatchanさん、

アルファベットだけで、漢字もないんだから簡単なようにも思うんですが、逆にシンプルなだけにややこしい面もありますよね。

僕も漢字は全然だめです。パソコンばかりで手書きをすることがないから、字も下手になるし、便利になりすぎるのも考えものですね(^^)
のび太 |  2007.10.25(木) 12:58 |  URL |  【コメント編集】

へ~、米国の現代文化がそんな風になってるとは…。確かに、最近は日本人も徐々に漢字を忘れてますもんね(^-^;
日本語の方が、ひらがな・漢字・カタカナ・敬語・謙譲語等、山ほど覚えてクリアしてきたんだから、英語くらい!…なぁんて思っても、やっぱり難しいんですよねぇ(+_+)
欲求不満を乗り越えて、英語マスター頑張って下さいo(^-^)o
珠彩 |  2007.10.26(金) 14:47 |  URL |  【コメント編集】

珠彩さん、

なかなか英語マスターへの道は遠いです。
いまの僕にできることは、とりあえず、これまで身につけたものを忘れないようにするぐらいかな~^^;

とりあえず、経験者クラスと初心者クラスの時間が月ごとに入れ替わるので、来月は欲求不満も少なくなりそうです^^
のび太 |  2007.10.26(金) 23:45 |  URL |  【コメント編集】

本当に英会話教室行かはったんですね~。

俺の場合は、スペリングが苦手・・・パソコンがなかったら、大学卒業できひんかったかも・・・(^^;

記事更新するだけで手一杯やって(最近滞りがちやけど・・・)、、、遅ればせながら、のび太さんのブログのリンク貼らせてもらいました(事後報告です(^^;)良かったでしょうか?



おさむ |  2007.10.27(土) 23:14 |  URL |  【コメント編集】

おさむさん、

ええ。行ってまっせ~^^

僕も自分が書く時は、「あれ?これで良かったっけ?」と思うことがしょっちゅうです。

他人が書くものの方が、間違いに気付きやすいんですよね~^^;

リンクの件、もちろん大歓迎です。
ありがとうございます。
また遊びにきてくださいね~^^
のび太 |  2007.10.28(日) 18:36 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
