2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.26 (Wed)

お月見

今夜は中秋の名月。

夕方から晴れてくるという天気予報をあてにして、仕事が終わったら月見をしようと彼を誘う。

ところが、昼間は薄くなっていた雲が、夕方になると厚みを増し、仕事を終える頃には、月をすっかり隠してしまった。

約束した時間に彼を車に乗せたものの、月は見えない。

しかし、「今夜は無理かなぁ」と話しながら少し車を走らせる間に、雲の切れ目から、きれいな満月がのぞき始めた。

急いで近くの河川敷に車を回し、二人で並んで空を見上げる。きれいな満月。空気もきれいで、くっきり見える。

「月のウサギがくっきり見えるよ」という僕に、彼は「僕には顔に見える」と言う。
「あそことあそこが目で、その間が鼻で、その下が口で・・・」 そう言われてみると、そういう風に見えてくるから不思議だ。

「アメリカでは~、イギリスでは~、ロシアでは~」
各国の人が、月の表面に何を見ていたのかを、彼が細かく説明してくれた。いっぱい説明してくれ過ぎて、中身は忘れてしまったけど(笑)

いくら天体大好き人間とはいえ、よく知ってるもんだなぁと感心していると、学校の授業で説明するために勉強したんだって。どおりでよく知ってると思ったよ。

川に沿って吹く風が、涼しく、気持ちのいい季節になった。これなら、何時間空を見上げていても平気だ。あまり長くいると、風邪をひいてしまいそうなぐらい(笑)

今度はちょっと郊外に足を伸ばして、満天の星空を見てみたいな。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  01:13  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

こんばんは~(^□^)ノ

本当に、とっても美しい満月でしたね☆ 『中秋の名月』の名に相応しいお月様でした!
天文学が好きと前に書いてありましたが、そんなにも詳しいとは…w(〇д〇)w
凄いですね~! しかし、各国の違い、聞きたかったですぅ(>_<)残念!

うちは、お団子を作ったので薄をとってきてもらったら…違う雑草でした…。
(因みに、前回は猫じゃらしをとってきた)    なかなかのび太さんの所のようにロマンティックにはなれないようです(T^T)
珠彩 |  2007.09.26(水) 02:31 |  URL |  【コメント編集】

雲の切れ間に月が見えてよかったですね。
寒くなってきたら肩をくっつけるといいですよ^^。
くまごろー |  2007.09.26(水) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

珠彩さん、

いいお月見ができたようでよかったですね^^
天体については、結構詳しいです。いつも、夜空を見上げては、いろいろ教えてもらってます(僕が無知なだけかも。。。笑)。


くまごろーさん、

ホントにきれいなお月様でした。
なるほど、これから寒くなりますが、その手がありましたか!
今度は人気のない場所で肩を寄せ合いながら星空観察でもしてこよ~っと^^
のび太 |  2007.09.26(水) 13:22 |  URL |  【コメント編集】

ああぁ~
そうか~お月見だったのですね!
そういえば家の仕事場の中華系の人たちが月餅買って大騒ぎしていたな~(笑)

一日遅れだけど 今晩お月見しようかな?
ロマンチックな夜を一緒にすごせてよかったですね!
JapanSFO |  2007.09.26(水) 23:58 |  URL |  【コメント編集】

JapanSFOさん、

そうなのですよ。お月見でした。

一晩ぐらいなら大丈夫。まだまだまん丸なお月様が見られることでしょう。

サンフランシスコの空に浮かぶ月、ってのも素敵ですね^^
のび太 |  2007.09.27(木) 02:22 |  URL |  【コメント編集】

■季節の風物詩

そんな時期なんですねぇ。日本にいた時はスーパーの団子とかスーパーの団子とかで(食い物ばっかり)月見を感じ、夜、空を見上げて涼しい風を感じながらよく歩いたんですが、ここに来て、夜はいつも自分の部屋にいるんで、全く気がつきませんでした。こういう季節の風物詩がすごく懐かしく、恋しいですね。
kuromatchan |  2007.09.27(木) 12:04 |  URL |  【コメント編集】

kuromatchanさん、

アメリカだと、夜空を見上げながら散歩することなんて、ほとんどないですからねぇ。っていうか、場所によったら、夜うろうろしてると危ないし(笑)

きれいな月を写真に撮って、ここに載せたかったんですけど、やはり携帯電話のカメラでは無理でした。。。(笑)
のび太 |  2007.09.28(金) 04:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
