2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.09.13 (Thu)

英会話

来週から、地元自治体の社会人向け英会話講座(経験者対象)に通うことにしたのび太です。

少し前にその話を彼氏にしたら、
「は?何考えてんの?」と一笑に付されてしまった。

以前に同じような講座の講師をしたことがあって、どんな内容の講座か想像できるんだって。
「いくら経験者対象だとしても、のび太が行ったらほかの生徒を失望させるだけだよ」って・・・

でもね、最近僕の英語が滅茶苦茶になってるのは、彼も気づいてるはず。

彼と出会ったばかりの最初の頃は、英語で会話できることの楽しさもあって、きちんとした英語で喋るように気をつけてたんだけど、最近は英語で喋るのは相槌+αぐらい。ちょっと込み入った話になると日本語に逃げてしまう。このままじゃいけない。

でも、僕は、英会話の練習台になってもらうために彼と付き合ってる訳じゃない。だから、せめて週に一回でも彼以外の人と英語で話す機会があればな、と思ったわけ。あわよくば、講師と仲良くなれたら、講座以外で英語を使うチャンスもできるかもしれないしね。

とりあえず、来週は顔合わせ、さてさて、どうなりますことやら。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  02:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑

*Comment

Good Morning!!!

なんとなく、その心理状況は分かります。
自分の英語矯正って感じですよね?

自分達の間だけで通じるジャパイングリッシュが出来てて、それをポロッと別の外国人と話すときに出てきてしまうってことは大変危険なのです(^^;

のび太さんは留学経験者ですよね?
留学時に外国人と付き合う=ラッキー無料で英語力UP!!って思ってたのは俺です。もちろん、ペリ彦にはそういう感情はもってませんよっ!!

英会話講座のレポートお待ちしてますぜ。
osamu |  2007.09.13(木) 06:04 |  URL |  【コメント編集】

osamuさん、

そうなんですよ~。
彼氏と二人で会話する分には、楽なほうがいいから、お互いに日本語と英語のチャンポンになってしまって(笑)

僕は、アメリカ赴任歴ありです。ただ、職場では日本語を使うことが多かったので、頑張ってプライベートで友達を作るべく頑張ったんですが、残念ながら中途半端なレベルにしかたどり着けてないんです。

どんなレッスンになるか。またレポートしますね^^
のび太 |  2007.09.14(金) 13:01 |  URL |  【コメント編集】

■ことば

わかります。相手が日本語しゃべれるとつい英語と日本語を混ぜてしまいますよね。僕もやばいと思って日本語と英語をきちんと分けるように気をつけてます。

国際結婚のカップルが子供をバランスのとれたバイリンガルに育てる場合、母親と父親で使う言葉をきちっと分けるほうが効果的らしいですよ。

講座のレポート、楽しみにしてます。
kuromatchan |  2007.09.16(日) 01:02 |  URL |  【コメント編集】

えらい!!
やっぱり向上心は常に持っていないとね!

うちの彼氏さんは日本語だめなので
家での会話は全く英語なんですけど 
実は僕の英語もかなり怪しいものなんですよね(笑)

でも彼氏は僕の英語に慣れているので
かなり変な英語使っても通じてしまい
僕もそれに慣れてしまっていてやばかったのですが・・・

職場では日本語はもちろんなしだし 
ちゃんとした英語を使わなくてはいけないし 
彼氏以外の英語を聞くのって意外と大変なんで
かなり鍛えられてきているような気がします(笑)

お互いがんばりましょう~♪
JapanSFO |  2007.09.16(日) 04:06 |  URL |  【コメント編集】

kuromatchanさん、

やっぱりごちゃ混ぜにならないように、気をつけて使い分けるのが重要ですよね~。

僕も気をつけなくちゃ。。。

とりあえず、最近英語が口についてない感じなので、意識的に音読やシャドーイングをしてみたら多少は変わるかな~と思ってます。

がんばろ^^


JapanSFOさん、

そうそう。特定の人の英語だけ聞いてると、ほかの人の英語が聞き取りにくくなりますよね。発音もそうだけど、内容もやはり偏るし。。。

僕も英会話講座で講師さんとお近づきになって、英語を喋る機会を増やさなくちゃ!
のび太 |  2007.09.16(日) 21:41 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^□^)ノ
            英語の修行ですか…英語は鬼門なのでどーなのか分かりませんが、とにかく頑張って下さいo(^-^)o
弱点を認め、更にそれを修行するなんてスバラシイ!弱点は避けて逃げて見ないフリしてしまう私も、見習って頑張ります☆

楽しく良いレッスンだといいですね(>ω<)
珠彩 |  2007.09.16(日) 23:47 |  URL |  【コメント編集】

珠彩さん、

励ましの言葉、ありがとうございます^^

僕の英語は、最低限の意思疎通の道具としては使えますが、胸を張って「英語ができます!」と言うにはまだ遠いです。。。

とはいえ、周囲に比べれば、英語力があるのは事実なので、これを武器にできるように積極的にがんばれるといいなと思ってます。

お互いがんばりましょうね^^
のび太 |  2007.09.17(月) 00:43 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
