2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

彼からのアドバイス

ただいま彼氏がひとり旅中のため、若干寂しい思いをしてるのび太です。

先日、彼が旅に出る前に少し話す時間ができたとき、こんなことを言われました。

「のび太は、僕の友達にもっと積極的に話しかければいいのに」

そう。僕は、彼と一緒にいるときに彼の友人に会うと、とても無口になってしまうのです。

僕としては、ネイティブ同士の会話に割って入る自信がなかったり、自己紹介の後、どのように話を発展させればいいのかわからない、といった問題があるんですが、彼の側からすれば、友達に僕のことを「英語で話せる仲のいい友達」と紹介している手前、無口な僕は困るんだそうで。。。

ただ、よく考えてみると、これって必ずしも外国人が相手だからという訳じゃないんですよね。日本人相手でも、こちらから話の口火を切るのではなく、相手から話しかけられるのを待ってしまうのです。相手が自分に好意(変な意味ではないです)を抱いていることがわかれば、平気で話せるんだけど、それがわからない状況では、相手から話し掛けてもらうことで相手の好意を確認してるのかもしれません。

彼曰く「いつも相手に話しかけられるのを待つのじゃなく、たまにはのび太の方から話しかけなきゃ」とのこと。それもそうだよね。

相手も僕と同じことを感じてる訳で、相手から好意を示されるのを待つばかりじゃいけない。

日本人、外国人を問わず、もっと積極的にフレンドリーにならなくちゃ。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:07  |  僕のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

僕の場合「英語で話せる仲のいい友達」
という紹介を「日本語で話すほどほどの
友達」という内容に変えてもらう必要が
あります^^。

初対面の人に話しかけるのは出来ても
会話が続かないんですよね。
ゆたか |  2007.08.23(木) 02:42 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんは☆

その気持ち、分かります~(>_<)!!         私も初対面の人と話すのが苦手ですσ( ̄- ̄;)
私は緊張しちゃうというか、何を話しせば良いか分からないと言うか…。
最初の一言が、難しいんですノ(-_-;)
            でも、それを頑張れって言ってくれるダーリンさんが素敵です(>ω<)
私は、そういう事に気付かせてくれる存在って大切だと思うんです(●^o^●)
            いるのが当たり前になってる人が不在なのは、ちょっとの間でも、心に空洞ができてしまいますよね。
甘苦い淋しさがちょっとでも早く終わるといいですね(*゚∇^*)
珠彩 |  2007.08.23(木) 20:22 |  URL |  【コメント編集】

ゆたかさん、

初対面の人ならお決まりのパターンがあって、とりあえずの会話には困らないんですが、その次に同じ人に会ったとき、どう話しかければいいのか悩んじゃうんです(特に英語の場合)。

彼氏には「日本語のときと同じだよ」と言われるんですが、どーも考えすぎちゃうみたいで。。。


珠彩さん、

たしかに、自分ひとりだったときは、「僕はそういうの苦手だから、、、」と自分で納得して終わらせてしまってたと思います。その意味で、彼の存在はありがたいですね。

もうすぐひとり旅から彼が帰ってきます。電話ではいろいろ話してるんですが、帰ってきたら、たっぷり土産話を聞かされることでしょう。でもそれが楽しみでもあるんですよね^^
のび太 |  2007.08.25(土) 02:00 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
