2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.01.30 (Tue)

あいづち

最近、彼の日本語が、前よりも一段となめらかになってるのを感じる。

かたや、僕の英語は、、、あまり相変わらずで、上達なし。

出会った半年前は、彼の日本語と僕の英語、同じぐらいのレベルかな、、、なんて思ってたけど、いまじゃ彼の日本語の方がかなり上。やっぱり日々の暮らしに使い続けているというのは大きい。

ところで、僕の英語で「ダメだな~」と思うのは、あいづちの下手さ。
ワンパターンになってしまうことと、「そうなんだ」的なあいづちしか打てなくて、相手の話を上手く引き出すことができない。

ま、彼の場合は、放っておいても、際限なく喋るので、あいづちを打つ必要がないってのもその理由のひとつなんだけど。。。^^;

とりあえず、「あいづち英会話」なる本を買って勉強中。

これで勉強して、彼との会話に新しいフレーズを使ったら、気付いてくれるかな。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると、励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:59  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

*Comment

相づち、難しいですよねぇ~
おまけに、日本人は性格的にもさることながら、日本語の音域って、英語や中国語なんかとは違うので、聞き取りなんかも不利(逆に日本語と韓国語はほぼ同じ音域ですね)

自分のお薦め方法なんですけど、まず自分が日本語でどんな相づちをうっているかリストアップして、それに相当する表現を探して最初に憶えておくと、本で1からしらみつぶしに勉強するよりも早く効率的に下地ができますよ~^^ 用法・ニュアンスもなじんでるはずですから、すぐ会話で口に出せるでしょうし( ̄▽ ̄) がんばってくださいね~
Ftboy10 |  2007.01.31(水) 01:23 |  URL |  【コメント編集】

■こんばんわ

ふくです、こんばんわ
相槌ですか・・・う~ん、どうなんでしょう?

”えぇ、うん、はい、そうそう、そうですよね”・・・

いろいろあるけれど・・・
でも、中学の時に英会話での相槌と言えば・・と

・・・well・・・

をたったひとつだけ、習いました・・
意味も、なんにも、わかりません、覚えてません!(笑)

今になって思えば、味も素っ気も、ありませんね(笑)
どうして、well だったんでしょう?
今も、わかりません・・・(笑)
ふく |  2007.01.31(水) 23:35 |  URL |  【コメント編集】

Ftboy10さんへ

ありがとうございます!
改めて考えてみたんですが、日本語で喋ってる時の相槌も、意外とバリエーションが少ないことが発覚!(笑)
もしかしたら、英語の問題ではなく、コミュニケーション能力の問題なのかも・・・(笑)
でも、Ftboy10さんお奨めの方法で、いくつかはパターンを増やせそうなので、とりあえずがんばってみたいと思います。また、いろいろ教えてくださいね!
コメントありがとうございました。


ふくさんへ

well・・・
日本語で言うと、「ん~っと・・・」みたいな感じですかね。
僕も言葉に迷ったときに間をつなぐために使います。

あと、ちょっと間が開いてしまったときとかに「まぁ、」とか「さて、」みたいな感じで話題を変えるために使ってみたりとか。

うちの周りは今夜は寒いです。ふくさん家の辺りはどうなんでしょう。病み上がりだし、体調をまた崩されないよう、気を付けてくださいね。
のび太 |  2007.02.01(木) 03:29 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
