2010年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.05.15 (Sat)

父の病気

仕事のストレスの次は、目下のもう一つの問題である「父の病気」について。

実は、少し前に、父が病に倒れて入院中です。

命が助かったのは不幸中の幸いですが、どうやら治療&リハビリが上手くいっても、最終的に介護が必要であることは間違いなさそうです。

これからリハビリを本格的に始めようという段階なので、どのぐらい回復するか、また、リハビリが一段落した後に家に戻れるのかどうかも不明ですが、実家は父と母の二人なので、戻れたとしても、今度は母の負担が心配だったりします。

僕もそう遠くない場所に住んでいるので、仕事が極端に遅くなった日以外は、なるべく病院に顔を見せるようにしていますが、見舞い程度しかできないので、身の回りの世話はすっかり母任せ…

いよいよ父が家に戻って介護生活となれば、母の負担はいま以上になるし、これはこの先ずっと続くこと。
となると、いずれは僕自身も実家に戻ることを考えなければいけないかもしれません。

いっそのこと、家に戻ることは諦めて、施設に入ってもらった方が、家族にとっては楽なのかもしれないけど、父もまだ60歳そこそこ。できることなら戻りたいだろうしねぇ…

実家暮らしで父の介護を手伝いながら、仕事をして、さらにドラ助との時間をいままでのように確保する。
そんな生活が自分にできるのか…そんなことを思うと、さらに僕の気分は深く沈んでしまいがちになるのです。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  10:46  |  思うこと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.11 (Tue)

仕事の悩み

前回の記事で書いた「職場でのストレス」。

現在の仕事においては、ある一人の上司との関係が決定的に重要なのですが、どうもその方との距離感が上手く掴めずに悩んでいます。

部屋(個室)に入って話しかけるタイミングが上手く取れなかったり。
僕の説明がもたついてしまって、上司をイライラさせたり。
頼まれた伝言をそのまま伝えたら、情報が不十分で、結局相手を呼ぶ羽目になったり。
「邪魔をするな」と言われ、部屋に入れなくなってしまってる間に報告や相談のタイミングを逸してしまったり。

上司の気持ちを汲み取りながら、効率的かつ快適に仕事ができるようサポートするはずの僕が、逆に邪魔をしてしまってます。
さらには、失敗ばかり繰り返すうちに、必要以上に苦手意識や恐怖心が増して、なおさら上手くいかなくなる悪循環。
いまや、話しかける度に「今度は何を怒られるんだろう」と身構えてしまって…
決して上司のことが嫌いなわけではないのですが、上司に向かうとき、きっと僕の顔は強張ってると思います。

そんな状態で仕事が上手くいくはずもなく、上司の部屋を出る度に「はぁ…」とため息をつく日々です。

いっそ僕なんかいない方がいいんじゃないかと自己嫌悪。
これまでの仕事でもいろんなストレスはありましたが、今回のはなかなか手強いです。

要は、僕がもっと成長して、期待された通りの仕事をできるようになればいいんですけどね。
その道は遠いです。っていうか、「何度同じことを言わせるんだ」とよく怒られてます・・・
最近は、いよいよ呆れ果てられたのか、無視してすっ飛ばされることもちょくちょくあります。
いよいよ末期症状。はぁ、困ったもんだ…

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:20  |  僕のこと  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.09 (Sun)

気分転換

喉の痛みは幾分引いてきたものの、相変わらず気分は優れず。

もしかしたら、ちょっと精神的なものかもな~と思い、外の空気を吸いがてら、ちょっと近所の川まで散歩してきました。

といっても、アパートからは2~3分。「散歩」というほどでもないか…^^;

街中の川なので、景色らしい景色はありませんが、ひたすらに揺れ続ける水面を眺めながら、しばし、いろんなことに想いを巡らせていました。

職場で全く期待に応えられず、常に感じているストレスのこと。
父の病気と、家族に圧し掛かる負担のこと。
そんな中、周囲から寄せられる結婚へのプレッシャーのこと。
ドラ助との関係のこと。
そして、僕自身の人生のこと。

ただ想いを巡らせるだけで、何も答えは出ないけど、ひたすら水面ばかり見詰めていたのが、いつの間にか視線が上向いて対岸に向かうようになり、何とも言いようのない行き詰まり感に襲われていたここ数日に比べると、いくらか気分が軽くなった気がします。

やっぱり多少体調が悪くても、部屋の中にこもってばかりではいけませんね。

kawa

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  16:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.05.08 (Sat)

風邪なのか何なのか

連休明けから喉が痛いです。

おまけに頭もぼーっとして、地に足が付いてない感じ。

熱はほとんどないか、出ても微熱程度なので、大したことないだろうと病院にも行かず、市販の風邪薬で様子を見てます。

今日はほとんど一日寝て過ごしました。
ドラ助がお見舞いにとイチゴを持ってきてくれましたが、風邪をうつしては申し訳ないので、早めに帰ってもらいました^^;

このままでは仕事に差し支えるので、明日になっても様子が変わらなければ、かかりつけの病院(週末もやってる)に行こうかと思っています。

というわけで、前回書いたプチ片付けは、早くも挫折中です。
ゴミを捨てるのも面倒で、むしろ散らかってます。

体調が戻ったら頑張ります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  21:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.05.05 (Wed)

一人で過ごす連休最後の夜は…

今日も朝から実家に戻り。
結局、3時ぐらいまで実家で過ごしました。

そして、自分のアパートに戻る途中に思い出したのです。
ドラ助は、「夕方に旅行から戻るけど、その後に予定がある」と言ってたことを。

なんだ。最初っから晩ご飯は無理だったんじゃん…。
我ながら、どうかしてます。
自分自身のことと、家のこととでいっぱいいっぱいで、ドラ助の話をちゃんと聞けてないことの証です。

という訳で、アパートに戻り、少しだけ部屋の整理をしました。
最近、「プチ片付け」がマイブームです。

部屋全体を片付けるのは大変なので、「今日はこの棚だけ」とか、「今日はこの箱の中だけ」とか。
嫌気がささない範囲で、部屋にあるモノを見直して、不要なものは思い切って捨てるようにしています。

もともと捨てるのが下手なので、「何でこんなものを…」と思うようなものがいろいろ出てきます。
たちまち部屋が片付いて見える訳ではありませんが、一か所でも片付いたと思うと、心なしか気分もよくなった気がします。

僕の心の中のモヤモヤしたものも、こんな風にしていけば少しずつでも片付けられるのかもしれないな…

さぁ、連休も今日で終わり。
仕事と実家の用事だけでほとんど終わってしまった感のあるGWだったけど、2日頑張れば土曜はまた休み。
明日からも頑張ろう。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.05.04 (Tue)

連休ですね

前回の記事から半年あまり。

記事を書けない(書かない)自分に嫌気がさしながら、かといって、「ブログ辞めます」の一言を言い出すこともできず、冬が過ぎ、春を迎えてしまいました。

実は、この間、僕の家族に大きな環境の変化があり、ドラ助と一緒に過ごせる時間は、一段と減ってしまいました。

この連休、ドラ助は、友達と3泊4日で旅行に出かけてます。
僕はといえば、土曜は仕事、日曜と月曜は実家に呼び戻され、今日になってようやく、自分のアパートの片付けをしたり、洗濯をしたりと、自分のための時間を持てたところ。

明日は、また実家に行かなければなりません。

夕方には、ドラ助が戻ります。
せめて、晩ご飯ぐらいは一緒に食べられればいいな~

とりとめのない記事でゴメンナサイ^^;

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  22:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
