2007年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.11.30 (Fri)

いまいちな休日

最近、年に一度の人間ドックに入ってきました。
今年は、去年も指摘された脂肪肝に加え、新たに加わった動脈検査の結果、「年齢の割に血管が固めです」とのこと。

えぇ、えぇ、メタボ街道まっしぐらですとも!!!(半ば逆ギレ)


さて、、、(^^;
今回、僕が選んだのは、日帰りコース。だけど検査は午前中で終了。午後も出勤する必要はないので、珍しい平日の休みをのんびり過ごそうかな、、、と思っていたら、

なんと人間ドックに向かう途中で車のタイヤがパンク!
道が若干狭くなったところに対向車が無理やり突っ込んできて、それを避けようと道路際の舗装されてない場所にはみ出したはずみに、何かがタイヤにぶつかったみたい。

ほんの1か月前に換えたばっかりの新品タイヤが・・・
対向車のばかやろー。。。

というわけで、人間ドックの予定には遅れるわ、終了後はタイヤ交換に走らねばならぬわで大騒ぎ。
おまけに、タイヤ交換は待ち時間90分とか言われる始末。ついこの前、2本交換したときは30分だったのに。。。週末よりスタッフが少ないのかなぁ。。。それにしても、平日の方が待たされるとは知らなかった。

さて、時間は午後3時になろうかというところで、ようやく当初の予定に復帰。夏物のスーツを遅ればせながらクリーニングに出した後、同じショッピングセンター内のCDショップで最近はまっている「WEST WING(邦題:ザ・ホワイトハウス)」のシーズン2のDVDが半額なのを発見して迷わず購入。

そこから近くのヤマダ電機に向かい、今度は最近調子の悪いプリンタの買い替えを検討。
声をかけてきた店員さん。むっちり+すべすべお肌がポイント高い!だけど、態度に落ち着きがなくて、説明が頼りない。見た目は結構タイプなのに惜しいなぁ。。。(何が?笑)

健診の結果がいまいちだったり、想定外のパンクに見舞われたりしたせいか、何となくいまいち調子に乗り切れない休日。
夜は仕事を終えたドラ助と会ったものの、休みだったはずの僕の方が疲れてしまってて、話もはずまず、なんか微妙な空気。

こんなことなら、無理せず家でのんびりしてればよかった。
トホホ。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.29 (Thu)

美味しい夕食と国際問題

クリスマスツリーを眺めているうちに少し体が冷えてきたので、Tully'sでコーヒーを買ってから、夕食のために最初の商店街に戻る。目指すは、有機野菜たっぷりのイタリア料理を出してくれるカフェ。

セットのサラダは、ドレッシングの味が控えめで、ドラ助曰く「野菜の味に自信があるんだね」とのこと。でもね。ほらほら。一緒に出てきた豆乳スープも美味しいよ。

メインは、二人ともトマトベースのパスタ。僕のパスタは地鶏入り。ドラ助のは、野菜がさらにたくさん入っててどちらも美味しそう。

ところが、食事中の話題が、ひょんなことから捕鯨問題に移っていき。。。
ドラ助は、日本の捕鯨について、批判的な意見を持っている。僕は詳しい知識がないから、いつも聞くばかりになるんだけど、自分の国がしてることを悪く言われるのは、やっぱり気持ちのいいものではなくて。

よっぽど「食事が不味くなるからやめてくれ」って言おうかと思ったけど、そんなところで気まずい雰囲気になるのも嫌なので、とりあえず我慢して黙って聞くことに。

普段、ドラ助と英語で会話をしてるとか、習慣が違うとか、そういうことで外国人と付き合ってるなと感じることはあまりないんだけど、こういう国vs国みたいな議論になったときには、日本じゃない国の人と付き合ってるんだなということを実感します。

という訳で、最後はちょっと雲行きが怪しくなってしまったけれど(といっても、喧嘩した訳じゃないですよ^^;)、連休最終日のお隣県都デートは、これにておしまい、おしまい。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:59  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.28 (Wed)

本気で間違えてなければいいけど・・・

商店街を離れた僕たちは、もう一つの目的地である駅の方向に向かうことにした。

途中には、城跡を整備した公園があって、堀にはいろんな魚が泳いでる。えさは石垣に沿って作られた樋のようなものを通してやるようになっていて、その先には、大きな魚がうようよしていて、代わる代わる水面に体を覗かせている。

菊の展示会が終わったばかりなのか、公園の奥に向かう広々とした通路の両端には、小屋が並んでいて、一つだけ大きな菊の鉢が残されていた。

しばらく散歩をして公園を出ると、目の前の地面から、駅付近のビル群がにょきにょき伸びている。その中でも一際背の高いビルのてっぺんには展望スペースがあって、方角によって街並みと海と山とを、いろんな組み合わせで眺めることができる。

時間はちょうど夕暮れ時。ぼんやり霞んだ中から山が頭をのぞかせているのが、幻想的な絵のようだなと思ったり、夕陽のきらめく海が綺麗だなと思ったり。
決して広くはない展望スペースを、少しずつ動きながら、二人で飽きることなく景色を眺めていた。

実は、僕は、そこで見かけた男性二人連れが、何となくお仲間のような気がしたんだけど、ドラ助は、見た目が「いかにも」っていう雰囲気じゃなかったから、あまり気にならなかったみたい。
でも、僕たちより前からそこにいて、僕たちが降りようとしたときにまだ残っていたから、軽く30分以上。お仲間じゃない男二人が、そんなに長いこと景色を眺めるかなぁ。。。

下界に降りてみると、すっかり日が暮れ、さっきは気付かなかったクリスマスツリーに灯りが点いている。
まだ準備中のようで、ツリーの周りはクレーンやらトラックやらで囲われていたけど、その前に掲げられた看板が「クリスマス2006」になっていたのは、去年からの使い回しで、これから直すのかなぁ・・・

christmastree

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:59  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.27 (Tue)

微妙に触れてみたりとか

三連休最終日。

以前から「行ってみたいね」と話していた隣の県の県都に遊びに行くことにした僕たち。

地元からは1時間ほどのドライブ。高速道路を走りながら、この道を二人一緒に走るのは、去年の秋に二人で初めて一泊旅行をしたとき以来だということに気付く。

適当な駐車場に車を入れ、今日は、少し前に一人で遊びに来た僕が案内役。
ドラ助もテレビで見て興味を持っていた商店街までの道を案内する。

この商店街では、二つの大きなアーケードの交差点に面したビルを再開発して、昔ながらの商店街のど真ん中に広々としたイベントスペースを作り出している。その頭上は、アーケードの天井がドームのように高くなっていて、とっても開放的な雰囲気。

今日もそこでは、何かの芸術作品の展示が行われていて、その雰囲気が縦横に伸びるアーケードの雰囲気に鮮やかな彩りを添え、商店街全体がとってもいい感じ。

そこから商店街に沿って少し足を伸ばしてみて、最初にドラ助の目に留まったのは、昔ながらの雰囲気を醸し出した大きな金物屋。料理好きのドラ助は、ずらっと並んだ鍋やフライパン、調理用具に興味津々の様子。でも、いまの寮には小さな電気コンロしかないから、買うなら引越しが先だね。

続いてドラ助が立ち止まったのは、美味しそうな和菓子屋さん。狙いは、きな粉たっぷりのわらび餅。レジに向かうドラ助を見て、僕はお土産に買うのかと思ったんだけど、精算を済ませたドラ助は、袋ももらわず少し離れた道端のベンチに腰掛ける。

わらび餅は、とっても滑らかで、口の中に入った途端にとろけちゃう感じ。大きなパックが瞬く間に空っぽになっちゃった。商店街のベンチに座って男二人でわらび餅をつつくだなんて、地元ではちょっと恥ずかしいけど、ここでならこれぐらいは大丈夫かな。

ほかにも、人目に付かないエスカレーターで、後から乗った僕がくるっと後ろを向いて、目立たない程度にドラ助の背中に軽くもたれてみたり、人通りの少ない路地でドラ助の脇腹を少しつついてみたり、いつもとは一風変わった趣向も楽しんでみる。

たまには、地元を離れてみるのもいいかも。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:59  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

続編の前に

土曜日、夕方早めの時間に会った僕たちは、少し早めに夕食を済ませることにした。
三連休のど真ん中。中心街に向かえば、道路は渋滞、店は混雑するのが目に見えていたので、今回は、ドラ助の家からさらに郊外へ足を伸ばす。

目指すは美味しい海鮮料理屋さん。僕は二度目だったけど、ドラ助は初めての店。いろいろメニューがあって迷ったけど、結局、ドラ助は刺身の盛り合わせ定食、僕は天ぷらと刺身の定食。そして、二人で分けるためのフグの唐揚げを単品で注文。

夕方5時過ぎと時間が早かったせいか、僕たちの先客は1組だけだったんだけど、僕たちの頼んだ料理が出てきた頃から、次々に家族連れやグループが入ってくる。あと1時間も遅かったら、かなり混んでたんじゃないかな。早めに来たのは正解だったみたい。

そして、満腹(ドラ助は腹七分目ぐらいだったらしいけど・・・)になって店を出た僕たちが向かったのは、いつものホテル。と言っても、今日の目的は、少し前にテレビで放送されたのを録画した「ALWAYS 三丁目の夕日」を二人で観ること。

ところが、たどり着いてみると、今までに入ったことのあるDVD付きの部屋には空きが無く・・・
そう。安ホテルなもので、VHSしか付いてない部屋も多いんです。。。

結局、一か八かで、今まで入ったことのない部屋のうち値段が500円高い部屋に賭けてみたものの、入ってみるとDVDは無し。ざ~んねん。。。

ま、仕方ないよねと、コンビニで買ってきたお茶を飲みながらテレビを観て、ゆったりとくつろいだ時間を過ごす。お互いの家を行き来できない僕たちにとって、これはこれで貴重な時間。映画は、次回のお楽しみだね。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  22:43  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.11.20 (Tue)

久々のご対面

気がつけば、1週間ぶりの更新。
今月は僕にしては順調な更新で、久々の月間20記事も夢ではない!と思っていたのですが、ここに来ての急ブレーキ。

といっても、体調を崩したとか、ドラ助と仲違いしたとか、そんなんじゃありません。
いたって元気にしてますので、ご心配なく。


さて、久々の更新ついでに、今日は「久々のご対面」の話。

既にお気付きの方も多いと思いますが、うちのドラ助は、相当大きなお腹の持ち主です。

ところが、最近のダイエットの甲斐あってか、そのお腹も少しずつへこみつつあるようで、つい先日も、一緒に温泉に行ったときのこと。
いつものように露天風呂でのんびり喋っていると、突然、ドラ助が、
「ダイエットの効果を実感した」と言うのです。

どうしたのかと思ったら、

風呂で椅子に腰掛けて体を洗ってるとき、普段ならお腹が邪魔して目に入らないはずの自分のナニが、見えたらしく・・・^^;

おもわず、風呂の中でズルっと滑りそうになりましたが、ドラ助は、冗談めかしながらもマジメな様子。何年ぶりだか記憶にないほど「久々のご対面」だったそうです。

とりあえず、「ダイエットのおかげだね」とねぎらってあげました(笑)

もちろん、この会話、すべては英語で行われましたとさ。

ドラ助がダイエットを始めて1ヶ月少々。何だかんだで8kgぐらい体重が落ちました。
最初ほどではありませんが、最近も、週に1kgぐらいのペースで減ってる様子。

あと2kgぐらいで第1次の目標は達成するようです。
それ以上は、無理して減らすことはしないと言ってるので、いまは、とにかく無事に目標までたどり着けるよう、横から応援するのみです。

ってか、僕も健康診断が近いんだから、少しはダイエットしろよっていう話もあったりなかったり・・・^^;

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  22:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

デュエット

月曜の夜、仕事が早く終わったのでドラ助に電話をしようとして、既に彼からメールが届いていたことに気付く。

土曜の休日出勤の代休で、街中で買い物をしてるらしい。
さっそく電話して、待ち合わせ場所を決める。

お腹も空いたし晩ご飯でも食べようという話になり、ダイエット中のドラ助のリクエストに従って蕎麦屋に向かう。

初めて行くお店で、まるで居酒屋のように多彩なメニューを見て驚いたものの、初心を貫徹し、ドラ助は鴨鍋(そば付)、僕は鴨南蛮そばを注文。

僕は、ちょっとダシの味が濃かったかなって感じ。
ドラ助も、「まぁまぁ」だったみたい。
ま、便利な場所だから、また機会があったら来て、違うメニューを試してみてもいいかな。

食後は、まだそれほど遅い時間ではなかったので、1時間だけカラオケに行くことにする。
つい前日に槇原敬之の新しいアルバムを買ったばかりだったこともあり、「GREEN DAYS」を歌ってみたものの、どーもリズムに乗り切れず、上手く歌えない。むずかしいなぁ。。。

ウケ狙いで「千の風になって」をオペラ歌手風で歌ってみたら、意外と「いい声」だったみたいでドラ助絶賛(笑)。ただ、こんな声で歌うのは、高校時代に合唱部の手伝いをしたとき以来なので、あちこちで声がひっくり返ったりしてボロが出て。
人前で歌うには、もっと練習しないといけないなぁ・・・(って歌うつもりか!)

ドラ助は僕の聞いたことのない英語の歌がほとんど。
二人とも、今回は、普段歌わない歌に挑戦、というのが多かったので、最後は、ドラ助の十八番エルトン・ジョンの「Your Song」を二人でデュエット。

週の初めからカラオケというのもどうかと思ったけど、久しぶりだったので、いいストレス解消になった感じ。これぐらいだったら、もっと頻繁に行ってもいいかもね^^

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:58  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑

2007.11.12 (Mon)

サラダdeダイエット

日曜に二人の都合が合ったのは、お昼から夕方までの数時間。

ドラ助が作ってくれた二人分の昼ご飯を持って季節外れの海水浴場に行くと、サーファーらしき人影がたくさん見える。

とりあえず、駐車場にとめた車の中で弁当を広げる。
今日のメニューはサラダのみ。

とは言え、たっぷりのサツマイモや、水菜、タマネギはじめいろんな野菜に軽く炒めた鶏肉を加えたサラダは、ただのサラダじゃなく、立派な食事。

職場のすぐ近くに住んでいるドラ助は、平日も昼休み時間に家に帰ってこんな感じで食事を作ってるらしい。そうか。これがドラ助のダイエットの秘密だったんだね^^

お腹がいっぱいになったあとは、場所を変えて、海沿いの大きな公園で散歩。思ったより人手が多くてちょっとびっくりしたけど、海からやや強い風が吹き寄せる中を、1時間かけて歩き回る。

取り立てて何かをしたわけではないけれど、のんびりと健康的な時間の過ごし方ができて、とっても満足な日曜日の午後でした^^

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:58  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.11.11 (Sun)

待ちくたびれて

土曜日のドラ助は、休日出勤にサークルの会合と大忙しだったけど、夜に少しだけでも会おうと話してて。

ドラ助は、9時には終わると思うと言ってたけど、家の周りに何も無い我が家では、特別な理由もなくそんな時間から外出することは不自然極まりなく。とりあえず、夕方から街に出て、ぶらぶらしたり、ネットカフェで時間をつぶしたり。

ま、こんな風にして彼を待つのはいつものこと。
9時を回ったところで、ネットカフェを出て、彼がいる場所にほど近い本屋で立ち読みしながら連絡を待つ。

ところが、20分が過ぎ、30分が過ぎても連絡がない。
ま、会合が長引くことはよくあることだし~、とのんびり構えてた僕も、だんだん待ちくたびれてきて。

翌朝に予定があったこともあり、10時に近づく時計の針を見て、もう帰ろうかなと思い始めた矢先。ようやくドラ助から連絡が入る。会合が思った以上に盛り上がって、予定時間を大幅に過ぎてしまったらしい。

彼が悪い訳じゃないんだけど、既に苛立ち始めていた僕の気持ちは落ち着かず。
とりあえずスーパー銭湯にでも行こうかというドラ助に、一旦はいいよと言ってみたものの、だんだんと風呂に入るのが億劫に感じられ始めて。。。

結局、駐車場までたどり着きながら、車から降りられず、
「やっぱり帰ろうか・・・」と言ってしまった。

でも、その言葉を口にした途端、彼が悪いことをしたわけでもないのに機嫌を損ねてる自分がバカみたいな気がしてきて、
「やっぱりお風呂に入ろう」と、再度の方針転換。

そんな気まぐれな僕の態度に、ちょっと戸惑い気味のドラ助。

「ちょっと待ちくたびれたみたい」と僕が口にして、ようやく合点がいったみたい。
「待たせてゴメン」と謝るドラ助。別に彼が悪いわけじゃないのにね。自分の子どもっぽさが情けなくなるよ・・・

その後は、二人仲良くお風呂に浸かって、ゆっくりのんびりリラックス。

前夜に困ってた仕事の問題も、何とか解決したみたい。ドラ助は、僕のアドバイスのおかげだと言ってくれたけど、たいしたこと言ったわけじゃないんだけどな~^^;
ま、何かの形で彼の役に立てたようで、僕にとっては嬉しいこと。

ただ、この日の朝のドラ助は、やっぱりちょっと寝坊して仕事に遅れちゃったみたい。
有意義な話ができるのはいいけれど、これからは、寝坊しない程度にするよう気をつけなくちゃね。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

模様替え

暇だったので、テンプレート変えてみました。

のび太だけに、メガネということで・・・^^;

もう少し時間が経つと、クリスマス風のテンプレートに変えたくなると思うので、このテンプレート、短命かもしれません・・・(笑)

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  14:39  |  お知らせ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.10 (Sat)

さて、どうしたかと言いますと。

用事が終わったドラ助を拾って家まで送る途中。

少しなら時間があるというドラ助に、1時間のカラオケを提案したものの却下。。。
喉の調子があまりよくないんだって。残念。。。

河川敷はどう?
というドラ助に、僕も「うん」と答えたものの、喋りながら車を走らせるうちに道を間違えてしまって、どうやら今日はそのまま帰ったほうがよさそうだねと若干遠回りをしながら彼の家に向かう。

車の中での話題は、いつの間にかドラ助の仕事のこと。
どうも彼の同僚たち(外国人)が、日本人の先輩たちとうまくいってないみたい。
ドラ助とその同僚たちは違う部署にいるんだけど、今回たまたま一緒に仕事をする機会があったらしい。

ドラ助と同僚たち(外国人グループ)は、日本人の先輩たち(日本人グループ)の指示が明確じゃないことに相当ご立腹。話を聞いてると相当ひどいみたい。

ただね、その話を聞いてるうちに、僕は何か違和感を感じるようになって。
何だろうと思ったら、ドラ助の言葉の端々から、
「僕たちは何も悪くない。全部あいつらが悪いんだ。」的な考えが、ひしひしと伝わってきたから。

やっぱりドラ助もアメリカ人。誰に責任があるかを明らかにして、責任がある人に非を認めさせ、はっきりと目に見える形で責任を取らせたいみたいです。

もちろん、今回の場合、どちらが悪いかといえば、日本人グループの方の責任が重いのは疑いのないところ。言葉でのコミュニケーションが十分にできない外国人(ドラ助はさておき、彼の同僚たちはほとんど日本語ができない)と仕事をする以上、指示はできるだけ明確にしないといけないもんね。

だけど、物事には、どちらかが100%悪いなんてことはほとんどなくて。
今回の場合も、外国人グループにも、もっと上手いやり方があったと思うのです。
例えば、指示がないなら、自分が疑問に思う範囲で質問してれば、その過程で、お互いの理解が一致してないことが明らかにすることもできたんじゃないかとも思うし。

道中で立ち寄ったコンビニの駐車場で、気がつけばそんな話を2時間半。
それだけの時間があれば、河川敷でたっぷりまったりできたのに。。。(笑)

ま、最後はドラ助も「いい議論ができた」と言ってたし、たまにはこんな風にお互いの思ってることを真面目にぶつけ合うのもいいのかな^^

とりあえず、休日出勤のドラ助が、寝坊せずにすんでればいいのですが。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  11:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2007.11.09 (Fri)

さて、どうするか

残業中に珍しくドラ助からメールが届いた。自転車のタイヤがパンクしちゃったので、用事が終わったあと家まで送ってほしいんだって。

しょうがないなぁ(^^)

ま、パンクしなくても、お互いの時間が合えば、僕はドラ助と会って、最後は家まで送るつもりだったんだけどね(笑)

てなわけで、僕の仕事の方が少し早く終わったため、ただいまドラ助待ち。

ドラ助は明日は休日出勤らしいので、夜遊びをするわけにはいかないけど、明日はたぶん会えない。
日曜に会おうかとは話してるけど、せいぜい午後の数時間。
今週末は、どうもタイミングが悪いみたい。

それだけに、今夜もただ送るだけ、というのもちょっぴり寂しいなぁと感じるのです。

さて、どうすべか。。。

おっと。そろそろ時間なので行ってきます(^^)


↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

EDIT  |  21:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.05 (Mon)

ダイエットのごほうび

ダイエット実行中のドラ助に買ってあげたかったもの。

それは体重計。

ダイエットを始めてから、事あるごとにお風呂に入りに行きたがるドラ助。
どうしてかと思ったら、体重が図りたいんだって(笑)

食べたいものを我慢しながら一生懸命がんばってる姿を見てて、何か僕にできることはないかと思っていた僕の頭に、その瞬間浮かんだのは、彼に体重計を買ってあげること。

内緒で買ってびっくりさせるという手もあったんだけど、毎日使うドラ助にとって使いやすいものを買ってあげたかったので、一緒に電器屋へGO!

最近はいろんな機能がついてる体重計があってびっくり。
部位別の筋肉量とか脂肪量が測れるって、いったいどんな仕組みになってるんだろう。。。

で、結局ドラ助が選んだのは、乗るだけで体重と体脂肪が簡単に測れるシンプルな体重計。
毎日続けて測れることが大事だから、やっぱり簡単なのがいいよね。

どうか、ドラ助にとって、これがいい励みになりますように。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.04 (Sun)

5万

ブログを書き始めた頃のように、カウンタの数字の伸び具合に一喜一憂することはなくなったけれど、キリのいい数字が目に入ると、不思議と一言残したくなります。

何だかんだで、ドラ助と付き合い始めて1年が過ぎました。

この1年、いろんな思い出を二人で重ねてきて、少なくとも、僕にとっては、ドラ助がそこにいることが「当たり前」のことになりつつあるように思います。

それと同時に、いつか僕と彼の進む道が迎えるであろう分岐点の存在が、ともすれば消えてなくなったかのように感じることもあります。
だけど、それは、はっきり見えなくなっただけで、やはりそこにあって。。。

最近、ドラ助は新しい仕事を探そうかと考えているようです。
でも、それは、二人が出会った頃に彼が考えていた、遠くへの引越しを伴うものではなく、いま僕たちが暮らしている地域で見付けられるもの。

もちろん、ずっと続けるための仕事ではないようです。彼自身も、少し害している自分の健康のためであって、僕のためではないと言い張ってるし。
でも、やっぱり、彼なりに、二人の進む道を意識しての判断であることには違いないと思います。

じゃぁ、一方の僕はどうかというと。。。
相変わらず、家族にはドラ助とのことを隠したままの実家暮らし。
僕もいよいよ来年には35歳。いくら晩婚化の世の中とはいえ、そろそろ結婚しないことへの言い訳が難しい年齢です。
家族からの結婚へのプレッシャーを、いつまでのらりくらりとかわし続けることができるやら。。。

やはり僕にも何らかの決断が迫られているんだと思います。
ただ、はたして僕にはどんな決断ができるんだろう。。。
いくつか道は考えられるものの、どの道を進むべきなのか、悩みは尽きません。

いずれの道を選ぶにせよ、後悔はしたくない。

1年前も同じことを思ってた訳で、何も変わってない自分がもどかしくもありますが、おそらく次の1年の間には何らかの決断をしなければいけないでしょう。

どんな決断をしても、自分の周りの誰かの期待を裏切り、失望させることになると思います。
もちろん、自分の人生だから、自分がどうしたいのかが第一ですが、誰かを失望させることは、やはり辛いことです。
辛いことだけに、どうしても先送りしてしまうのですが、日々の幸せに浸りきることなく、その辛い部分をしっかり見詰めていかなければいけないなと思っています。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:59  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.11.03 (Sat)

だって眠かったんだもの・・・

金曜の夜は、いつものホテルデート。

最初のイベントは、英会話のハロウィンパーティで着た海賊の格好をドラ助に初披露。
基本的には持ち合わせの服で、新たに買ったものといえば、100円ショップで買った赤いバンダナと刀ぐらい。ひじょーに節約型ですんだのは、僕が持ってる横縞の服から海賊を思い付いてくれた彼のおかげです^^

続いては映画鑑賞。ドラ助がDVDをレンタルしてきたらしい。
ブロードウエーミュージカルの「Rent(レント)」の映画版。
一度見てみたかった作品なので、もちろん僕もOKし、二人並んでベッドに横になって、頬杖をつきながらテレビに目を向ける。

ところが、見始めて30分と経たないうちに、一週間の仕事に疲れた僕の瞼がだんだん重くなってきて。。。
なんとか僕が寝てしまわないようにと、ドラ助が僕の体のあちこちをくすぐるんだけど、それもだんだん効かなくなってきて、いつの間にやらすやすや。。。

映画が終わったところで、ドラ助が一度起こしてくれたことは覚えてるんだけど、すっかりお休みモードに入ってしまった僕はそのまま寝続けてしまって。。。
ごめんよ、ドラ助^^;

夜中にどちらからともなく目が覚めて、ちょっとイチャイチャはしたものの、お互い眠いもんだから、いつの間にやらまたzzz・・・

もちろん、隣にドラ助を感じながら眠れるというのは、とても幸せなことだったけど、せっかくの時間をほとんど寝て過ごしてしまったことがちょっぴり残念。
そんな僕に、ずっと腕枕を貸してくれてたドラ助は、どうだったのかなぁ。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:25  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑

2007.11.01 (Thu)

機嫌が悪いと黙るんです

ドラ助が友達と公園で開かれる小さなコンサートに行く予定だったとある夜のこと。

僕が仕事を終えて外に出ると雨。

野外だし、コンサートはキャンセルかな~と思って電話してみたけど、ドラ助は出ない。
メールしてみると、小規模なので客席にもテントが用意されていて、コンサートは予定通りやっているとの返事。

もともとは、仕事上の問題でかなり気分が落ち込んでて、彼と会って話せば少し気分も晴れるかなと思って電話したんだけど、終わるまでまだ1時間以上かかるという。

雨も降ってるから、僕に余裕があれば、終わるまで待って、家まで送ってあげるところなんだけど、この気分で1時間待つと、ますます落ち込んでしまいそうだったので、メールだけ返して先に帰宅することにした。

家に帰り、夕食を済ませ、いろいろ考え事をしていると、コンサートを終えて家に帰ったドラ助から電話。コンサートがよほど良かったらしく。どんなに素晴らし公演だったかを、すごく一生懸命説明してくれる。

ところが、もともと僕が話を聞いてほしかったのに、彼が一方的に喋るもんだから、僕はすぐに虫の居所が悪くなってしまって。。。口数も減り、返す言葉といえば「ふ~ん」、「そうなんだ」、「よかったね」ばかり・・・^^;

最初は怒涛のように喋ってたドラ助も、ようやく僕の様子がおかしいことに気付いたのか、「どうかした?」って聞いてくれるんだけど、口を開くと彼への八つ当たりになりそうで、「仕事でいろいろあってね」と言うのが精一杯。

なんかちょっと変なムードのままで電話を切ってしまった。

この夜に限らず、二人のムードが険悪になるとき、先に機嫌が悪くなるのは僕の方。
僕としては、「機嫌が悪いぞ」というサインをいろいろ出してるつもりなんだけど、言葉にしないだけに、彼にはなかなか伝わらなくて。

言いたいことをちゃんと言わない僕が悪いのであって、別に彼が悪いわけでもないのに、どうして彼の気に障るようなことを口走ってしまうんだろう。
大人なようで、実は、相当幼稚なのび太です。

でもね、そんなときも、ドラ助は決して怒らないのです。
おかしくなりそうになったら、「まぁ、いいや。今日はもう寝よう。」と会話を区切ってくれる。

僕のムードに付き合って、二人で険悪な雰囲気になるのではなく、冷静に対応してくれる。
そんなドラ助に、口に出しては言わないけれど、とても感謝しています。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:54  |  二人のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
