2007年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2007.08.25 (Sat)

君がいない休日

彼がひとり旅に出て二度目の週末。

先週末は僕も予定が満載で、旅立つ彼を見送ることさえできやしなかった。

平日は仕事が忙しくて、夜寝る前に電話で話したり、メールを交換できれば十分だった。

そして二度目の週末。何も予定がなく手持ち無沙汰な土曜日。

何くれとなく僕の結婚についての話題を持ち上げる家族の追求を逃れ、外に出たまでは良かったけれど、さてどこに行こう。

映画でも見に行こうか、ゆったり温泉にでも浸かりに行こうか、それとも久々に街を歩いて本屋で立ち読みしてみたり、秋物の服でも探してみようか。。。

いろいろ考えてはみたものの、どれもピンとこない。結局ひとりで喫茶店でぼんやり時間を過ごした後、ひとりであてもなく車を走らせただけ。

休日に彼と別行動をすることはよくあることだけれど、今日は何かが違った。

たぶん、その原因は、彼が遠くを旅していることが半分。
そして、家族から受けるプレッシャーが半分。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。


テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  22:47  |  二人のこと  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2007.08.23 (Thu)

彼からのアドバイス

ただいま彼氏がひとり旅中のため、若干寂しい思いをしてるのび太です。

先日、彼が旅に出る前に少し話す時間ができたとき、こんなことを言われました。

「のび太は、僕の友達にもっと積極的に話しかければいいのに」

そう。僕は、彼と一緒にいるときに彼の友人に会うと、とても無口になってしまうのです。

僕としては、ネイティブ同士の会話に割って入る自信がなかったり、自己紹介の後、どのように話を発展させればいいのかわからない、といった問題があるんですが、彼の側からすれば、友達に僕のことを「英語で話せる仲のいい友達」と紹介している手前、無口な僕は困るんだそうで。。。

ただ、よく考えてみると、これって必ずしも外国人が相手だからという訳じゃないんですよね。日本人相手でも、こちらから話の口火を切るのではなく、相手から話しかけられるのを待ってしまうのです。相手が自分に好意(変な意味ではないです)を抱いていることがわかれば、平気で話せるんだけど、それがわからない状況では、相手から話し掛けてもらうことで相手の好意を確認してるのかもしれません。

彼曰く「いつも相手に話しかけられるのを待つのじゃなく、たまにはのび太の方から話しかけなきゃ」とのこと。それもそうだよね。

相手も僕と同じことを感じてる訳で、相手から好意を示されるのを待つばかりじゃいけない。

日本人、外国人を問わず、もっと積極的にフレンドリーにならなくちゃ。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:07  |  僕のこと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2007.08.15 (Wed)

ゆたかさん!ふくさん!

自分の名前がタイトルになっててびっくりした方。ごめんなさい。
バトンなんです。

「僕の目に映る世界」のJaNさんからいただきました。

●ルール●
1)必ずバトン回す4人の大切な方々を題名に書いて
  驚かせてください!
2)回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3)やらない子は、月に変わってお仕置きです!
4)ルールは必ず記載してください!

1 おいくつですか?
 34歳になってしまいました。。。

2 ご職業は?
 ごくふつーのサラリーマンです。

3 資格は持ってる?
 運転免許
 少林寺拳法黒帯(初段)→小学生の頃の話
 そろばん3級→同上
 結局運転免許だけか・・・笑

4 今、悩みが何かありますか?
 自分の将来。
 お気楽モード全開のブログを書いてますが、これからの自分がどこに向かっていくのか、出口のない迷路をさまよう日々です。

5 あなたの性格を一言で言うと?
 まじめ。だと思う。。。(ちょっと弱気)

6 誰かに似てるって言われたことある?
 ない。アメリカの友達に言わせると、韓国人っぽいらしい。

7 人見知りしちゃう?
 しまくり。初めての人(特に自分より目上の人)とは話しづらいです。慣れたら平気なんだけどね。

8 ギャンブルは好き?
 ギャンブルは苦手なので、あんまり好きではありません。

9 好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
 好き=お好み焼き、うどん、カレーライス
    ビール、焼酎、日本酒、ワイン
 嫌い=嫌いな食べ物はない
    ウィスキー、ブランデーの類はちょっと苦手かも
    
10 恋人はいる?
 います。

11 彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
 歌がうまい。
 まじめで知的な感じ。
 体が大きい。
 話し好き。
 料理が得意。

12 彼氏・彼女と喧嘩した時、自分から謝れますか?
 謝れると思う。ただ、いまの彼氏は、非常に我慢強く、本格的な喧嘩になったことはありません。

13 親友と呼べるお友達は何人いる?
 3人。かな。

14 バトンを回してきたあの人…正直この人のコトは○○である。
 サンフランシスコで暮らすJaNさん。正直いま、この人の動向、この人に訪れた春の行方がとても気になります。

15 ペットは何を飼っている?
 飼ったことがない。たまにムカデは出ますけど。。。

16 今までの自分の経験で面白い事や自慢できる事は?
 なんだろ。2年間のアメリカ生活?
 いろんな意味で僕の人生に大きな影響を与えてくれました。

17 このためなら1食抜ける!
 何があっても食事は欠かさず摂ります。

18 趣味・特技(いくつでもOK)
 英会話
 楽器演奏
 美味しいものを食べること
 映画鑑賞
 音楽鑑賞
 
19 好きなブランドはある?
 ん~。ブランド物を持ってないので・・・

20 今、行きたいとこは?
 彼の故郷(アメリカ某所)

21 もし、自由に使える100万があったら何に使う?
 実はいま、欲しい楽器(40万ぐらい)があるんだけど、もしかしたら旅行しちゃうかも。

22 未来の夢を語ってください
 後悔のない人生を送ること(夢じゃないけど)。

23 その夢のために何かしていることはある?
 人生の分岐点では、慎重に考えた上で最後には自分の直感を大切にすること。あとで「やっぱりああすればよかった・・・」とは思いたくないので。

バトンを回す4人2人の紹介をお願いします。

ゆたかさん、
僕がブログを始めたきっかけを作ってくれた方(ご本人はそんなつもりはないと思いますが・・・笑)一回り以上離れた年下の彼氏との関係が素敵。いつも興味深く拝見してます。

ふくさん、
ふくさんのブログには、すごく深くて味わい深い文章が盛りだくさんです。直接お目にかかったことはありませんが、とっても素敵な方に違いありません。最近、コメントetcはごぶさたしてしまってるので、もしかしたらこのブログはあまりご覧になってないかも。。。^^;

このブログによくコメントをくださる方で、ご自分のブログを書かれてて、ほかの方から指名されてない、という条件を満たす方が、このお二人しかいませんでした。もちろん、気が向いたときに、で結構です。
また、このお二人以外の方で引き取っていただける方がいらっしゃれば、大歓迎です!!


<コピペ用>
         ●ルール●
1)必ずバトン回す4人の大切な方々を題名に書いて
  驚かせてください!
2)回ってきた質問には等身大の自分で答えましょう!
3)やらない子は、月に変わってお仕置きです!
4)ルールは必ず記載してください!

1 おいくつですか?
2 ご職業は?
3 資格は持ってる?
4 今、悩みが何かありますか?
5 あなたの性格を一言で言うと?
6 誰かに似てるって言われたことある?
7 人見知りしちゃう?
8 ギャンブルは好き?
9 好きな食べ物飲み物、嫌いな食べ物飲み物は?
10 恋人はいる?
11 彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)
12 彼氏・彼女と喧嘩した時、自分から謝れますか?
13 親友と呼べるお友達は何人いる?
14 バトンを回してきたあの人…正直この人のコトは○○である。
15 ペットは何を飼っている?
16 今までの自分の経験で面白い事や自慢できる事は?
17 このためなら1食抜ける!
18 趣味・特技(いくつでもOK)
19 好きなブランドはある?
20 今、行きたいとこは?
21 もし、自由に使える100万があったら何に使う?
22 未来の夢を語ってください
23 その夢のために何かしていることはある?

バトンを回す4人の紹介をお願いします。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:48  |  僕のこと  |  TB(1)  |  CM(6)  |  Top↑

2007.08.14 (Tue)

クスクス

あらら。なんとほぼ2週間ぶりの更新。。。

ある日曜のこと。久々に彼の手料理を携えてのデート。

夕方、指定された時間に彼を迎えに行くと、彼はいつもと同じ大きなバッグをその手に握っていた。今日のメニューはポークチョップとクスクスだって。いつもながら美味しそう^^

さっそく、目の前の自動販売機で飲み物を調達して、食事をする場所を探して車を走らせる。

空気がさらっと乾いてるせいか、夕暮れ時の風が気持ちいい。ホントは公園かどこかで風に吹かれながら食べられたら最高なんだけどな。
でも、心地よい夏の夕べは、散歩してる人も多くて。。。人目につかず男二人が弁当を広げてピクニックできそうな場所は、なかなか見つからない。

結局、とある公園の駐車場に停めた車の中で食べることにした。

こういうときに、ミニバンは役に立つ。窓ガラスが暗くて外からは見えづらい後部座席に移動して、二人の間に手料理を広げる。

クスクスを食べるのは久しぶりだ。お腹が空いてたこともあり、お手製のトマトソースをかけて、パクパク食べる。うまい!

ただ、ポロポロしたマヒマヒは、車の中で食べるのにはあまり向いてなくて・・・ 食事中にも容器をひっくり返しそうになって大騒ぎをしつつ、食後にはちょっぴり掃除をする羽目に(笑)

この日は、空気がとても澄んでいたので、食後は近くの山に車を走らせ、眼下に広がる市街地の夜景を見下ろし夜景を楽しみ。そこから、今度は暗い海岸に移ってきらきら輝く星空を見上げ。

嬉しそうに目を輝かせながら星空を見上げ、星座について解説してくれる彼の姿を見て、そういえば、彼と出会った頃は、よくこんな感じで時間を過ごしてたな~、なんて思い出した夏の一夜でした^^

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:56  |  デートのこと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2007.08.02 (Thu)

4万

何だかんだでアクセスカウンタが4万を超えました。

もうすぐこのブログを始めて1年。

最初から、マイペースの更新でしたが、ここしばらく、更新頻度がさらにがた落ちで、せっかく見に来ていただいても新しい記事がない、ということが多いのではないかと思います。ごめんなさい。

もともと文章を書くのがあまり得意じゃない僕が、ぽつりぽつりとながら記事を書き続けてこれたのは、まず何より、折に触れてコメントを寄せてくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます。

そして、もうひとり、僕がブログを続けてくるために大事な役割を果たしてる人が。
そうです。皆さんお察しの「彼」です 笑

ちょうど彼と出会った頃に、僕はこのブログを始めました。でも、それがブログを始めた直接のきっかけではありません。
とはいえ、彼との出会い、そして恋人と呼べる関係への進展がなければ、おそらくこのブログは、最初の数ヶ月で終わってしまってたことでしょう。

こんな風に僕にブログを続けさせる力をくれてる皆さん、そして彼氏に感謝です。

さて、今夜は台風が来てるということで、早々に仕事を切り上げて家に帰ってきました。といっても、思ったほど近付いて来なかったので、そんなに酷い風雨でもないのですが。。。

帰宅前に彼に電話してみたら、今夜は「ハリーポッター」を見に行くつもりだと言ってました。いったい、何を考えてるんだか・・・

ま、彼も何かと忙しい人で、毎晩何だかんだと予定があることが多いので、僕が大人しく家に今夜は絶好のチャンス(僕は第1作しか見てないので、「ハリーポッター」デートはないのです)。

今夜はさすがに人出も少ないはずだから、きっと、ゆったりした空間で映画を楽しんでることでしょう。

彼の家は映画館の近くなので、多少天気が悪くても大丈夫だとは思うんですが。。。やっぱりちょっと心配。

もう少ししたら、映画が終わるはずだから、家に帰る頃を見計らって電話してみようかな。。。

↓ランキング参加中。
押していただけると励みになります。

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  23:58  |  思うこと  |  TB(0)  |  CM(10)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
