2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.04.05 (Sat)

新生活=引きこもり?

あちこちで満開の桜。

となれば、ドラ助と二人でお花見、と言いたいところですが、まだできてないんです。

というのも、実は、ドラ助が、4月から新しい生活を始めてまして。

前の仕事が結構大変だった上に、少し体調を崩したこともあって、もう少し時間に余裕を持った生活がしたいと転職することにしたドラ助。

ここしばらくは、やれ引越しだ、初出勤だと慌しく、なかなか落ち着いて時間を過ごすことができてないんです。

そして、何より大きいのが、転職と同時に、完全一人暮らしのスタート!
前に住んでいたのは、職場の寮で、なかなか僕が遊びに行くことも難しかったのですが、今回は、普通のアパートでの一人暮らし。いつでも気兼ねなく遊びにいけます。

現に、この数日は仕事帰りにドラ助のアパートに寄って、一緒にテレビを見たりしてます。
前だったら、外で会うから、「夜桜でも見に行く?」って話になってたんじゃないかと思うんだけど。

二人でテレビ、って、なんてことない時間の過ごし方なんだけど、これまで車の中とラブホ以外は常に周囲の目を気にしなくちゃいけなかった僕たちにとっては、二人きりでリラックスした時間を過ごせることがとってもうれしくて。

唯一の難点は、少し僕の家から遠くなったこと。
僕の職場からの距離はほとんど変わらないので、仕事の後に行くのは苦にならないんだけど、彼のアパートから帰るときは、少し時間が余計にかかります。

その上、彼のアパートでいままで以上にリラックスできちゃうもんだから、昨夜も気が付いたら一緒にうとうとしてしまってて、ふと目が覚めると午前2時。
わけあってお泊りはできなかったので、そこから帰ってきたけど、ちょっぴり眠かった~。
間違っても、居眠り運転にならないよう、気をつけなくちゃね。

この週末は、お互いに花見だ友達の結婚式だと予定があって、会えるかどうか微妙な感じ。
果たして二人の花見は実現できるのやら・・・

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  14:03  |  ドラ助のこと  |  TB(0)  |  CM(11)  |  Top↑

2008.02.12 (Tue)

日本人のようで日本人じゃない

今日は、リンクさせてもらってるおさむさんのブログの記事を読んで思い出した話です。

うちのドラ助は、見た目が日本人です。
その上、多少の英語訛りはありますが、流暢な日本語を喋ります。

このため、街角では、ごくふつーに日本人だと認識されることが多いです。

先日も、とあるレストランの受付で席が準備できるのを待っていたときに、えらく積極的に話しかけてくる店員さん(♀)がいらっしゃいまして。
たぶん、待たせてる間のおもてなしのつもりだったんだと思うんですが、
「今日は寒いですね~^^」とか話しかけてきます。

ドラ助もごく自然に返事してます。
多少不自然な言い回しが混じったりもするのですが、店員さんは特に気にする様子もなく、そのまま会話を続けます。

少し疲れてたので近くの椅子に座って待ってた僕は、
「この人は、ドラ助が外国人だと気付いてるんだろうか、気付いてないんだろうか、どっちだろう?」な~んて考えながら、その会話に耳を傾けていました。

さて、会話が一段落したところで、黒板に書いてあるメニューを見付け、店員さんに背を向けながら英語で僕に話しかけてきたドラ助。

その瞬間、店員さんの体が「ビクッ」っとなって、彼女の目はドラ助に釘付けに。やっぱり日本人だと思ってたみたいです。
彼女に背を向けていたドラ助は気付かなかったと思いますが、僕にはしっかり見えちゃいました^^

ただ、こんな風に笑い話にできるときばかりならいいのですが、時と場合によっては、これがトラブルの種になることもあって。

いろんな窓口で、最初は相手が日本人だと思って対応するので、話が噛み合うまでに結構時間がかかることがあったり。
また、飲み屋街を歩いてて、風俗店の客引きのお兄さんに因縁をつけられそうになったこともあるみたいです。

外見が明らかに外国人な方ならいいのですが、ドラ助の場合、あんまり日本人らしくし過ぎるのも考え物なのかも、、、とのび太は思うのでした^^

テーマ : 男同士の恋愛 ジャンル : 恋愛

EDIT  |  00:55  |  ドラ助のこと  |  TB(0)  |  CM(8)  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
